さて、2020年度も早4月がもうすぐ終わりとなり今更なんですけど前年度の回顧録です。
 
 
4月21日:第11回 大阪100kmウルトラマラニック
種目:100km
記録:DNF
72.3km地点でDNF。暑さにやられてあっさりDNFしちゃいました。
 
 
6月9日:大会:第27回みかた残酷マラソン全国大会
距離:24km 1時間42分13秒(グロス)
        1時間42分07秒(ネット)
毎年微妙に記録更新していましたがここにきてタイムダウン。老いたのかな?
 
 
9月29日:大会:第22回 村岡ダブルフルウルトラランニング
距離:100km 時間:13時間12分51秒(グロス)          
            :13時間12分46秒(ネット)
昨年台風により開催されず2年振りの参戦。半分の50kmで足が着くと左ひざ裏に痛みが出て完走するのが超キツかった。
 
 
10月20日:大会:第25回 四万十ウルトラマラソン PB
距離:100km 9時間25分01秒(グロス)
          9時間24分43秒(ネット)
ただサブ10が出したくて出た大会。望みは無事叶ったが帰りのことを考えず参戦しゴール後6時間のドライブは超辛かった。

 
 
11月3日:大会:第23回 淀川市民マラソン
距離:ハーフ 1時間21分06秒(グロス)
         1時間21分06秒(ネット)
ウルトラは出ているもののシーズンとしては秋初戦の位置取り。タイムは予定より少し遅かったのですがそれ以上にゲストの高橋尚子さんにハイタッチできなかったのが心残りでした。
 
 
11月17日:大会:第9回神戸マラソン
距離:フル 2時間58分50秒(グロス)         
        2時間58分45秒(ネット)                          
シーズン初フル。思っていたより早めの失速。今後の練習を見直そうと思った大会でした。
 
 
12月1日:大会:大阪マラソン2019
距離:フル 2時間59分13秒(グロス)         
        2時間59分04秒(ネット)                          
神戸マラソン後謎の足首痛で練習できずに臨み(といっても2週間後なので万全でも然程練習は出来なかったが)、大会では27km地点で後ろから(多分故意ではないが)足を引っかけられてと踏んだり蹴ったりだった。勿論大阪マラソンが悪いわけではない。
 
 
12月15日:大会:第47回 猪名川町彫刻の道マラソン大会
距離:10km 38分40秒(グロス)
こけた膝のため満足に練習できず参戦という神戸マラソン後のデジャブを体験しての参戦。なのでというかやはりというか5kmくらいでバテてしまった。初参戦でしたが全体的にのんびりしていてよい大会でした。(写真は副賞で頂いた野菜)
 
 
12月22日:大会:第31回加古川マラソン
距離:フル 2時間54分08秒(グロス)      
        2時間54分04秒(ネット)   
前回大会後も膝の機嫌が悪く練習も今一。なので作戦として前半押さえて後半追い込むペースでいくもラストで伸びきれずでした。
現状の力は出し切れたと思える大会でした。
 
 
1月2日:大会:第48回 いなみ新春万葉マラソン大会
距離:ハーフ 1時間22分44秒(グロス)
         1時間22分37秒(ネット)
5年ぶりの参加。1月2日という年末年始に頑張っていただいている大会関係者に感謝の大会。結果は加古川マラソンの疲労が抜けていないのもあるが秋初戦の淀川ハーフよりタイムが遅いのには多少のショックを覚えた大会でした。(写真は走った後頂いたぜんざい)
 
 
1月12日:大会:第46回 武庫川新春ロードレース大会
距離:ハーフ 1時間21分03秒(グロス)
この大会、たまに10kmで出ることはあったがハーフは6年振りくらいの参加。タイムが昨年より悪くなるのは走る前から分かっていたがより悪かったのは途中失速した時に気持ちが切れたことだった。
 
 
1月19日:大会:第28回 高槻シティハーフマラソン
距離:10km 36分39秒(グロス)
         36分37秒(ネット)
ここ3年程ハーフのベストを出すべく出場していた大会だが、今回は先週ハーフに出ていたこともありスピードアップを目指して10kmに出場。
少なくとも35分台目指して走るもダメだった。(写真は消費税10%に増税後も変わらずコスパ良い100円うどん)
 
 
1月26日:大会:2020大阪ハーフマラソン
距離:ハーフ DNF
当日は出張のため前日受付にてTシャツだけ受け取り終了。参加料はハーフ破格の高さ8000円を考えるとちょっと出たかった大会でした。
 
 
大会:第25回 紀州口熊野マラソン
距離:ハーフ 1時間29分44秒(グロス)
寝坊してスタート5分前に滑り込みセーフ。ただその後のランでスピード上がらず結果はここ5年でのワーストタイム。原因未だ不明。(写真は完走後に頂ける茶粥)
 
 
2月23日:世界遺産姫路城マラソン
距離:フル 未開催
3月22日:とくしまマラソン
距離:フル 未開催
 
コロナにより上記2大会は未開催となり2019年度マラソンシーズン終了。
 
 
大会出場内訳(距離別:DNS、未開催は除く)
 
100km:3
フル:3
24km:1
ハーフ:4
10km:2
 
計13大会
 
 
総括:
夏場の練習不足と秋シーズンイン後のケガにより満足いく結果は得られませんでした。
改めて練習はうそをつかない&年を取るとケガの治りが遅いを実感した一年でした。
今ではなんとかケガも癒えたのでコロナの収束を願いつつ大会が開催されたあかつきには今シーズン以上の成果を出したいと思います。