今日は休日ということでいつもの河川敷へ走りに行きました。

 

河川敷に着いたのは16時過ぎくらい。

また寒さがぶり返したようでちょっと寒いです。後調べのネットで14℃くらいでした。

ちなみに恰好は半袖半パンです。

 

そして先週以上に河川敷は人であふれてました。

多分、ここで練習している2011年から9年間で最高に多い人数だと思われます。逆コロナショック?です。

 

まあ、多く見えるのは3人並べば一杯になる道路に二人並んで歩く人が多くいるのと、芝生にもちらほら家族ずれがたむろっているためでしょう。

 

そんな中、まずはいつものようにWS200mを10本。

 

昨日のロング走のせいでしょうか?というかせいでしょうね。

足が重く、正式にタイムを計ってはいませんがスタートとゴールで腕時計を見るといつもより3~4秒くらい遅いです。

 

インターバルなら途中でやめているところですがタイム関係なく10本走るだけなのでやめることなく走り終えました。

 

それにしても人が多いので何度か人を交わすためジグザグに走りました。

しかも2人連れで歩いている人がそこそこいるので先にも書きましたが3人並ぶと一杯になる道路で並列2人をかわすのは結構ジグザグに走らなくてはなりません。

 

ちなみに私が走っている河川敷の道路は「なにわ自転車道」という名称がついていて、結構競技用自転車でホンモノ仕様の恰好をした人がはしっているのですが、今日はほとんど見かけませんでした。

 

数人のグループではしっているのが多いので、それはそれぞれが自粛をしているとしても、単体者もほぼ見かけませんでした。

まあ、来たとしてもこの状況だと引き返したかもしれませんね。

 

特に私がスタートするところから3kmくらいまでは人が多かったので。

 

その後、3分程休んで息が落ち着いたところで10km走開始。

 

 

最初足が重かったのだが、その後段々慣れてきて(軽くなったわけではなかったが)、それなりのタイムで走れて終了。

 


練習 距離:2km WS200m×10本
     距離:10km 時間:43分51秒
アップ・ダウン・他 2.1km
計14.1km

 

 

話は変わりますが、今日は病院(個人経営内科)へ行ってきました。

 

一か月に一度の処方薬を貰いに行くためです。

実は先週も行く予定でしたが、その内容が血液検査だったので自分の中では不要不急ということでキャンセルしていました。

 

さて、ここで試したいことがあり起きてすぐ最低限の支度だけして病院へ直行しました。

 

実は以前ブログに書きましたが会社のきまりで毎朝体温を測定して報告しなくてはならないのですが、私の手持ちは昔ながらの水銀体温計です。

先日その話を会社でしたところ水銀体温計未経験の30代の方に「それっていつ測定したか分からない奴ですよね?」と聞かれました。

一応、3~4分くらい測定しているので測れていると思うけどと答えましたが、実際十分な時間を掛けているのか自身が持てませんでした。

今まで経験論での測定時間で特に疑ったことなかったので。

 

そこでこの病院の出番です。

ここは訪れると最初に血圧と体温を測ります。勿論体温は電子体温計です。

 

ということで普段測っている体温が然程変わらないか比べようと思い立ちました。

 

そして起床後30分というほぼいつもの測定時間と同じ時間での測定。

結果は36度1分。

 

いつもの体温測定結果は35度8分~36度3分なのでほぼ一致しているんじゃないでしょうかね。

 

ということでいつもの測定時間に自信が持てそうです。

 

ちなみに病院の方はいつもなら満員御礼のこの時間でしたが今日は先客が2人のみでした。

 

みんなコロナで病院にくるのを躊躇しているんでしょうね。

 

そしている間には空いた時間で絶えずアルコールで席や机を拭いている院内の人たち。

 

カッコは受付の人含めて全員が頭に病院キャップ、顔にマスク、そして服装はドラマで手術する人が着ているビニール系のワンピース(というのだろうか?)という完全防備でした。

 

やはり、医療に携わる人々の意識と覚悟は違いましたね。