今日は帰宅ランしました。

 

週末の金曜日は翌日休みなので夜遅くても走れるというのはありますが翌日土曜日に走れるというのと週末は作業着を持って帰ることから背負うリュックがパンパンということもあり走るのをちょっと敬遠していましたが、正月の体重増加返還したいということもあり今日は走りました。

 

途中下車した駅は心斎橋。

あまりかかわりになることがない駅ですが、繁華街なんば駅の隣で私のイメージはビジネス街です。

まあ、下車して帰るだけなのでビジネス街は関係ありませんが。

 

そして距離としては8.5km。

特にブログに書くこともなく走り終えたのですがあえて言うのであれば、階段やちょっとした上りになると右ひざに痛みが出ました。

ただ、その後フラットなところに出ると痛みが治まったので、どうも上りのみ痛みが出るようです。

 

休日走る神崎川河川敷やこの前走った武庫川新春ロード(河川敷)では痛みが出ませんでしたから治りかけみないな感じでしょうかね。

このまま走りつつ治ってくれればよいのですが。

 

ちなみに今週は今日、昨日、一昨日と帰宅ランしました。

ただ、距離が8.5km、4.5km、4.5kmと短い距離だったので練習というより現状維持ランといった感じです。

特に昨日、一昨日の4.8km、4.5kmは電車で帰るのとあまり変わらない時間で帰れるにも関わらず走らなかった時もあった(ケガした11月中旬~12月下旬までは除く)ので、今週3日連続で走ってみてやはり走れるときに走っておくべきだと今更ながら思いました。

 

 

そして話は変わって今朝の話なのですが。

今日、会社に遅刻してしまいました。

 

実は起きたとき、目覚まし時計を見ると長針が12時をちょっと過ぎたくらいでした。

 

そのままいつものように朝食及び着換えや洗顔等を終えて今日の天気予報を見ようとテレビをつけると、

「ん? あれ?? 出演者が斎藤さんと横山さんではないぞ??? 誰だ????」

と思いつつ画面スミに出ている時報が目に入って時が止まった。

 

「7:29?」

あれ? 思っている時間より1時間進んでいる。

 

そして頭に一気に血が上って脳が活性化。

見ている番組は毎朝見ているおはようコールではなくおはよう朝日か!

遠い昔の受験生時代、朝が頭が働く時間なので記憶するには一番良いと聞いたことがあったものの当時の自分は夜が一番と思っていて当てはまらないと思った。

しかし、今ならちょっとは共感できるかもと思えるくらいの理解力・・・でもないか。

 

とりあえず起きたのが6時ではなく7時で今の時刻は7時半。つまり1時間遅い。

ちゃんと長針だけでなく短針も見ろよ、俺!いつも途中覚醒して何時何分か確認しているのに・・・

と思いながら自宅を出ました。

 

自宅出発が1時間遅れなので当然会社は遅刻でした。遅刻した時間としては20分程。

社会人になって25年超。出勤で遅刻したのは初体験です。

 

職場に行って挨拶するも皆さん普通の挨拶を返してきました。

一応、事前に連絡したためもあったのですが遅刻は大した問題ではなかったようです。

逆の立場だったら・・・別に気にしないかな。と席についてから思いました。

という初体験でした。

 

結果として皆は遅刻に無関心ということは理解し、朝真っ白になった私の脳は何だったのかとも思いましたが、この状況を理解したうえで再び寝坊したとしても多分私の脳は真っ白になるのだろうと思われます。