本日は第28回加古川マラソン大会に参加してきました。
前日は少し寝付きが悪く0:30頃就寝の5:00起きで睡眠時間は4時間30分。
まあ、私の中ではギリギリ睡眠をとれたかなという時間です。
朝食はいつものように餅3つに素うどん。
食後の体重は57.4kgでした。
普段朝に体重測定をしていないので比較はできませんが多分4~500gは増えている感じなのでそこそこカーボローディングできているんじゃないでしょうかね。
朝6時前に自宅を出発して新大阪から快速に乗車。
そこそこ乗車客はいましたが無事座れました。
約1時間20分後に加古川駅に到着。
時間はかかりますが電車乗り換えなしで行けるので座れたのでいい感じです。

到着後は駅近くから出ているシャトルバスに乗りますが結構な列をなしてました。
最終的には15分程待っての乗車となりました。
さて到着後はまず私のルーティーンである減量しにトイレへ直行。
並ぶことなく無事BOXを確保し減量に成功しました(^^)

その後、とっぷさんと合流。
そして誰もいないステージを眺めていると風の強さを感じます。
河川敷は風が強いイメージですが、今日のはそれに増して強さがあります。
気温はこの時期には暖かく、8時過ぎで10℃以上ありましたが風が強くて体感は少し寒く感じました。
それより風が向かい風になると走るのに影響する方が嫌ですけど。
ちなみに風速は7~8mでしたが河川敷はもっとあったかもしれません。
スタート兼ゴールのゲートは強風により立てないとの放送がありました。
もうひとつ何か中止にしてましたが忘れましたね。
河川敷で練習しているので風には強いつもりですかそれでもこんな強い風にはあまりあたらないので今日はキツい大会になりそうです。
その後してしばらくして着替え→荷物預け→アップ少々を経て整列しました。
2人共陸連登録をしているので一番前の集団に並ぶことが出来ます。
30分くらい並んでましたがたまに数メートル前に進む以外特に何もなくとっぷさんとひたすらおしゃべりに費やします。
おかげで時間も短く感じましたね。
スタート時間が迫る最後の方にゲストの太平サブローさんやリオ女子マラソン代表の田中智美さんらが2,3言葉を発してその後すぐスタートというあっさりしたものでした。
実際はスタート地点の100m程前方にあるステージで開会式が行われていたようですがフルマラソン出場者は蚊帳の外でした。
というわけでスタートです。
最終的に前から10番目前後でしたね。
1~5kmのラップです(5kmのラップでアップデートより拝借)。
4:13,4:05,4:08,4:11,4:12(5km:20:51)
スタートロスは6秒でした。
先程言っていた数メートルを3回くらい前に行く工程で私の斜め後ろにいた関西のおねーさん達がいつの間にか私の前にいてました。
聞こえてきた会話はサブ4も無理っぽい感じの会話だったのでこの後ろは嫌だなと思いましたが移動するわけにもいかず、スタートしたらやっぱり遅い(T_T)
しかしちょっと空いた壁のわずかな隙間を通って無事壁を乗り越えました。
まずは川上に向かって走りますが風は追い風なので少し貯金を稼ごうといつもよりハイペースで行きました。
6~10kmのラップです。
4:12,4:10,4:08,4:09,4:08(5km:20:55)
ここまでは追い風なので引き続き頑張りました。
11~15kmのラップです。
4:09,4:12,4:08,4:07,4:13(5km:20:54)
ここから川下に向かって向かい風体験ですがそんなにきつく感じませんでしたね。
それよりも13km先にある橋で向こう岸に渡る時のが強風に感じました。
さらに15km過ぎから風が強くなった印象です。
向きが微妙に変わったのかもしれませんね。
11kmくらいでしょうか、とっぷさんとすれ違いました。
16~20kmのラップです。
ここはモロに風を感じましたね。
ここで小集団の中にいた美ジョガーさんに応援していたお仲間が並走してアドバイスをしていました。
よく聞こえませんでしたがちょっと飛ばし過ぎのようなことを言ってましたね。
15km過ぎで第一エネルギーを無事注入しました。
21~25kmのラップです。
4:18,4:21,4:18,4:09,4:16(5km:21:30)
ハーフ地点には中間点という看板が立っていました。
通過タイムが1:28:30くらいでした。
まあまあ貯金が出来ていたのですがこの直後に短めのクランクがあり、何故か私だけ集団から遅れ始めました。
丁度両足裏が痛くなってきていてタイムも4:21だったこともあり走力が尽きたと思いました。
が、その後そこそこ悪くないタイムが出てきたので風で押し戻されたようです。
私以外は風に負けなかったんですね、多分。
24km手前で折り返しがありここから追い風タイムです(^^)
26~30kmのラップです。
追い風の割にはタイムが上がりません。
結構走力が尽きているようです。
ここで第二エネルギー注入を無事終えました。
正確な距離は覚えていませんが一旦後ろに下がっていったと思っていた美ジョガーさんが知り合いの男性ランナーにエスコートされて復活してきました。
ただ会話で男性ランナーが足が痛くなってきたからもう無理かもって言ってました。
美ジョガーさんはえっ~っていってましたがこのまま行けるってって返してましたね。
その会話をされながら私はあっさり抜かれてしまいました(T_T)
25~6kmくらいで再びとっぷさんとすれ違いました。
今度はお互い遠くから見えていたのでエール交換が出来ました。
31~35kmのラップです。
落ちそうで落ちないギリギリのタイムです。
34kmで再度橋を渡るのですが美ジョガーさんをかわすことに成功?しました。
向こうは私の存在すら気付いていないでしょうけど長いバトルでした(笑)
再度橋を渡ってここからゴール(スタート地点)まで向かい風タイムです。
ただちゃんとコースを確認していなかった私はずっと追い風で走れると勘違いしていたのでショックが隠せません。
そして今日1の強風が襲ってきました。
走力もままならない状態の私の心が折れていくのが聞こえます。
36~ラストまでのラップです。
4:19,4:15(2.195km:9:22)
35km過ぎに第三のエネルギー注入ですがここでトラブル発生!
封を切る時にジェルを持つ手に少々力が入りすぎていて半分くらいが吹き出してしまいました(T_T)
拾うこともできないので残り半分ですが何とかエネルギー注入しました。
風と疲労に心が折れた私のタイムは段々落ちていきます。
そして最初少し飛ばして今バテているのでゴールまでの計算が出来ずに走っていましたが残り3kmの立て札前を2:46:30で通過しました。
いまさらですが河川敷という少し応援は寂しく感じる反面、単調な景色が続くので距離の立て札が分かり易く見落とすことがありません。
そして寂しいながらもたまに頂ける応援は大変心強く推進力が湧きました。
計算すると今の1km毎のタイムが4:30/kmから42kmで3時間を超えてしまい残りの0.195kmがサブ3に届かないことが判明しました。
これはヤバいというかサブ3出来るかもという希望が湧いて折れた心が復活しました。
ただ0.195kmをクリアするには何秒UPしたらよいか迄の頭が回らないのでとりあえず4:20くらいまで戻してラスト頑張ることにして前にいる集団を追いかけます。
残り1.5kmくらいで集団に追いつき残り1kmからスパートします。
当然何人かはついてきましたが気にしている余裕がありません。
ただ最後の最後でちょっとスピードダウンして3,4人に差し替えされてゴールしました。
その中の一人に武庫川ロード記録会でよく見る最初ぶっ飛ばして走る方がいたので武庫川ロード記録会によく出てますよね。
と話しかけました。
ちなみに彼は私の半歩前でゴールしてました。
2人とも多分3時間切れましたよねという会話をしながら記録証を受け取りに行きました。

最速のサブ4です。
ちなみに半歩前の彼は無事59秒でサブ3でした。
ネットタイムはサブ3なのでマラソンランキングでのサブ3は確保出来ましたが今一すっきりしませんね。
ただセカンドベストなので良しとします。
大会:第28回加古川マラソン大会
距離:フルマラソン 時間:3時間00分00秒(グロス)
2時間59分54秒(ネット)
アップ0.8km
計43km
距離:フルマラソン 時間:3時間00分00秒(グロス)
2時間59分54秒(ネット)
アップ0.8km
計43km
実はスタート時にとっぷさんとトップにいる人は1秒をいかに縮めるかを考えてるんでしょうけど我々にはそれほど関係ないですね。
と言っていたのにこんな1秒があるとは・・・(絶句)
記録証を貰った時に、「え~っ、3時間ぴったりって・・・たった1秒でいいのに」
とおっさんの心の叫びを声に出してしまい、プリンターの向こうの女子高生に笑われました(^^;
そして着替えでは右ふくらはぎが釣りました、いや攣りました。
更に体制を変えようとすると左内太ももが攣りかけました。
あまり攣ることがないので結構限界だったようです。
その左内ふとももを触るとなんかねちゃついていました。
左内太ももからカーフサポーターにかけて35kmでぶちまけたジェルが線状にかかっていました。
こんなところに飛んでいたとは。
もたもたしならがらなんとか着替え終了。

無料のぜんざいを頂きました。
疲れた体に甘いものはいいですね(^^)
その後、スタートでは会えなかったパティオさんと合流。
更にとっぷさんとも合流しシャトルバスに乗って駅へ戻りました。

その後は楽しくアフターしました。
お二人ともお付き合いありがとうございました<m(__)m>
最後に、

完走タオル。

参加賞のTシャツ。
亀岡に続いてピンクか・・・亀岡程ピンクが強くは出てないけど。
ただいつものポリエステル100%ではなく、ポリエステル以外にウール19%が入っているので少し着心地が違うかも知れませんね。