先日、武庫川一文字へ釣りに行ってきました。
前回の釣行から早一ヶ月以上経っていて、気が付けば丘っぱり太刀魚シーズンももう終盤です。
急にというわけではありませんが今回釣行の主な理由は、

防寒具の新調&ついでにシューズ。
といっても釣りメーカーのは高いのでワークマンが今年出した釣り用(というよりアウトドア用かな?)の防寒具です。
それでも毎年コーナンで買っていた私には倍以上のコストがかかっています(^^;

破損した竿も新調&ついでにリールと太刀魚付随物の購入。
こっちも入門レベルのセットですが、前回使っていた○980円の竿よりは本格的です(^^;
竿に合わせてリールも積み上げられた山から1つ選んだリールからちゃんと箱に入れられて売られているリールにしてみました。
これらを使ってみたくて行ってきました。
ただ、購入したのは前回釣行した次の日なので既に一ヶ月以上経っています(^^;
もう各釣具店では年末セールは始まっているので釣りに行っていないのであれば今頃で買っておけば少しリーズナブルだったのですが・・・(^^;
行けなかった理由は風邪が長引いたことによります。
年取ると風の治りが遅いのかな、やっぱり(T_T)
ということで完治したと思われる体を新しい防寒着に身を包み、やっとで武庫川一文字に渡りました(笑)
到着!
見渡してみると人がそんなに多くありませんね。
前回来た時は昼に行って場所取りをしましたが今回は釣りをする寸前に来ても余裕です。
平日ということもありますがHPで釣果が渋いと書いてあったこととやはり寒くなったからですかね。
ちゃっちゃと準備してさっそくスタート!
まずはルアー(ワインド)から。
あたりは全くありませんが、新調した竿が前回より柔らかいのでワインドが動かしやすいですね。
リールもよい感じです。
ただ、全く当たりがありません(T_T)
約1時間、全く当たりがないまま一旦終了。
まだ完全に日が落ちたわけではありませんが太陽は見えなくなったので浮き釣りのスタートです。
ただ、周りに人がいないので釣れれば儲け的な感じでワインドもそのまま続行します。
まずは浮きを海面に浮かべ、次にワインドにケミホタルをつけてこちらもリスタートです。
両刀使いから10分後くらいで半ば諦めていたワインドに当たりが!
キターーーーーー!
めっちゃ引くぞ。
でも竿とリールを変えたからそんな気がするのかな?
と思っていたら太刀魚には珍しくどどどっ!って引くというよりも底へ逃げるような感覚が手元に伝わってきました。
?ハマチは釣れないし、サゴシかな??
と思いながら足元まで寄せて、フンっと気合を入れて引っこ抜きますが竿が前使っていた竿よりしなったためか堤防の上まで上がりませんでした。
ちなみに海面から4m以上あります。
その時に太刀魚の姿が見えてその太刀魚が海面に綺麗に堤防に対して平行に落下しました。
「デカっ!」
明らかに私の今まで釣った中で一番大きいです。
これは釣り上げねばとラインをさっきよりさらに巻いて深呼吸を1回行い、再び太刀魚を海面から持ち上げます。
うりゃ~と心の中で言ったか言わないかは覚えてませんが気合と共に振り上げた竿は無事太刀魚を釣り上げて防波堤に打ち上げました。
ちなみにこの時の感想は「竿折れなくて良かった!」です。
ちなみにこの竿が折れる限界重量は知りません。
改めて見ると測定しなくてもドラゴン(100cm以上)に見えます。
ちなみに手のひらをあてると指5本サイズです。
やったね!
という気持ちを押し殺して素早く太刀魚をクーラーの中へ入れ、釣りを再開しました。

これは後日撮影したヒットしたワインドです。
普通は太刀魚に噛まれてワーム部分がボロボロになるのですが私のはジグヘッドが使いまわし過ぎてボロボロですね(^^;
話を元に戻して、
ただ、2度とワインドの竿が曲がることはありませんでした。
時合いじゃなかったのか・・・
浮き釣りの方はワインドのヒットから1時間後に1回あたりがありましたが合わせが遅かったようでエサだけ取られれてしまいました。
それから1時間後に再度当たりがありました。
これは何とか合わせが成功して釣り上げることが出来ました。
その後1時間は当たりなく20時に納竿。
ということで浮き釣りの方は2回あたりの1匹GETという寂しい結果となりました。
計2匹でしたが船を下りて番号カードを従業員さんに渡すときに釣果を聞かれて2匹ですと答えると受付寄って行ってよと言われました。
ちなみに11月も2匹の釣果で同じように2匹って答えると残念やったね的な声を掛けられたので同じ2匹でも今日の2匹はかなりマシだったようです。
まあ、運ですけど(^^)

釣果です。
109cmと88cm。
いつもなら88cmでも私の中では良いサイズなのですが今日だけは小さく見えます。
ちなみに大きい方の太刀魚は1.2kgありました。
この前、ビッグフィッシングでアオリイカ釣りをやっていて、これからのシーズン、この場所で2kg越えは十分可能です。
的なことを言っていたのでそう考えると多分アオリイカの竿より丈夫であろうこの竿の耐久は大丈夫だったのかな?
でもアオリイカはタモに入れて取り入れるな。
脱線した話を元に戻して、
そしてもういつ釣ったか忘れるくらい昔に釣った私の太刀魚の長さのベストは99cmなので初ドラゴンで10cm記録更新です。
初めて太刀魚を釣りに行ってから20年かかりましたね。
そして一か月前にこれも購入してました。

トーチバーナーです。
前回はガスコンロに太刀魚の三枚におろした切り身の両端を2本のフォークで支えて炙ったのですが、あまり上手くいかず一部に炙り不足が出てしまいました。
なので今回はちゃんとした方法で炙ろうと買っておきました。

ということで炙ってみました。
大きい方の1部を3枚おろしにしてその上下2枚を炙りましたが片方が炙りすぎたのか丸まってしまいました(皿に乗っている上段と真ん中の左半分)が、それ以外はそこそこ上手くいきました。
味は炙って前回同様肉厚になったのですが結構脂が乗っていてちょっとサバみたいで美味しかったです。
やはりトーチで炙った方がおいしかったです。