今日はいつものように神崎川河川敷へランしてきました。
行ったのは昼過ぎです。
いつもよりちょっと風があったものの涼しかったですね。
丁度1週間前に出場したリレーマラソンの暑さは何だったんだろうと思うくらい気温が下がっていました。
昨日からの雨と雨上がりが曇りというのが大きいかもしれませんが出来ればこのまま気温が下がって行ってくれると月末のフルマラソンには良い感じなのですけど。
ランの方は河川敷へ入って2.5kmを過ぎたところで折り返し、3~4km間でWS×5本(約100m)行い、そのままダウンをして終了。
涼しかったためかランナーさんがいつもより少し多めでした。
練習 距離:5km 時間:30分42秒 (6:12/km)
下記は前回ブログ以降のランです。
・10/6
練習 距離:10km 時間:49分27秒 (4:57/km)
練習 距離:10km 時間:49分27秒 (4:57/km)
・10/7
練習 距離:7km 時間:40分11秒 (5:44/km)
練習 距離:7km 時間:40分11秒 (5:44/km)
さて、一応とっぷさんのTATTAは上手くいったようですがGPSウォッチからデータを吸い上げる連動方法を乗っけておきます。

まずはアプリを起動します。

しばらくするとこの画面になります。
TATTAを使う場合はスタートボタンをポチッっとな!で使えますが今回は連動方法なので右上のバカボンのパパの額にあるような三本線をタップします。

すると横からニョキって画面が出てくるので一番下の各種設定をタップします。

すると上記画面が出てきます。
ガーミンの方はGarmin Connect、エプソンの方はNeoRunというそれぞれのアプリの名前がある方の「連動する」というボタンをそれぞれタップします。

ボタンを押すとTATTAと連動させるためにエプソン(画像左)、ガーミン(画像右)のメールアドレスとパスワードを入れる画面が出てきます。
ちなみに私はGPSウォッチとスマホを連動させていません。
スマホが古いからですけど(^^;
もし連動させていればこの画面が出てこないかもしれませんね。
メールアドレスとパスワードを入れてTATTAとの連動を承認します。

すると連動前の画面に戻りますが「連動する」というボタンが「連動解除する」に変わっていれば連動OKです。
ちなみに私はガーミンとエプソン両方持っているので両方とも連動させました。
では実際にデータが入るかどうかを確認してみましょう。
1.まずは連動した時以降のデータが入るようなので走ってきましょう。
2.走り終えたらまずはGPSウォッチのデータを各ソフトに読み込ませます。
3.データがソフトに入ったのが確認出来たらいよいよTATTAで確認。
4.TATTAを起動します。
5.GPS連動時にも行った画面右上にあるバカボンのパパの額にあるような三本線を押します。

右から出てきた画面の中で今回は履歴をチョイスします。

今日のデータ(10月9日)が入ってますね。
私が連動させた日は9月29日だったのでそれ以降のデータは全て入っていました。
ガーミン(Garmin Connect)エプソン(NeoRun)のどちらで走ったかも分かるようになってます。
使ったことないですけどTATTAだとこの赤線部分がTATTAになるのでしょうね。
中身も確認しておきましょう。
今回は一番上の10月9日のデータを確認します。
そのデータの上をタップすると画面が出てきます。

入ってました。
個々のデータを開くとこの画面が出てきます。
これは赤丸で囲んだ時計マークのデータなので赤線を引いた他の3つも見てみましょう。

他の3つもちゃんと出てきました。
普段GPSウォッチしか使っていませんが最近の無料アプリは結構詳しく出てくるんですね。
ちょっとびっくりしました。