かねてから一度は行ってみたいと思っていた長居ウインドに参加してきました。

最寄り駅到着後、まずは荷物を銭湯に預けに行きます。

長居近所の銭湯はランナーに慣れているんでしょうね(利用した銭湯はHPに長居ウインドにご利用下さいとどこかで書いてあった気がします)。
受付で長居で走りたい旨を伝えるとすぐにロッカー使用時の説明及びカギを預けるまでの流れの説明を受けました。

実際、銭湯に入る時及び出る時共にランナーっぽい恰好(走る以外に考えられないスタイル)の方々(計6名)が私と同じ時間に利用していたのでそこから考えても長居でランする方のこの銭湯利用率は高そうです。

その中の1人として中年遅咲きデビューの私も着替えて銭湯を後にしました。

出てから特に迷うことなく長居の陸上競技場前に到着。

到着すると机があり、近寄ると長居ウインドを仕切る方かな?に説明を受けました。
まず初めて参加する方はノートに名前と所属チーム名を記入して下さいということで名前と所属先を記入します。

次に今日は15km走るのですがどのペースで走るかを記入して下さいとのことでした。
ただし、途中で抜けることが可能で極端なことをいえば500mくらい走ってや~めた!もありですとのことでした。

4:00(だったかな?)以降15秒おきのタイムに分けて記入するように分けてある用紙がそれぞれ記入板に止めて置いてあります。
ちなみに招集の時には3:30から15秒おきに点呼がありました。

とりあえず私が最近参加させて頂いている闘魂レッド練習会でいつも走っているタイム、4:15に氏名を記入しました。
後は走った後に書くであろう距離とタイムを記入する欄が氏名の後ろにありました。
無料参加なのに意外といっては失礼ですが細かい演出です。

後、初めて参加する方は自己紹介をしてくださいとのことでした。

スタートはこの時期、19時20分で自己紹介はその5分前から行うようですが今日は11名と少々多かったようで8分前から自己紹介を開始していました。

私の自己紹介はさておき自己紹介で皆の前に立っている時にざっくり人数を確認したのですが100名以上いてましたね。
お盆なのに凄い人数でした。

自己紹介ではサブ3が4、5人いてましたが、中には中学生とその母親(足を怪我しているので今回見学)の方もいました。
世間に知られた練習会なんですね。

自己紹介後、申請タイムの早い方々から呼ばれてそれぞれでスタートします。
なので集団ごとにスタートの時間が少しですが違います。

私は今回4:15/kmの集団に混ぜて頂きました。
人数は30名くらいいたでしょうか。
2つに分けるかどうか主催者の方が一瞬悩んだようでしたが結局1組でのスタートになりました。
私は控えめにほぼ後方待機でスタートです。

ちなみに基礎知識として長居公園の1周は2815mで15周するとフルマラソンの距離である42.195kmになります。
関西在住のランナーさんからは知ってるわボケ~って言われるくらい有名な基礎知識です。

今回は15kmなので5周して更に約1km走ることになります。

話を戻して、まずはスタートして淡々と走ります。
2列になって走るのですが若干窮屈で何度か後ろの人の足が当たりました。
ただ単に後ろの方の距離感がおかしいだけかもしれませんが(^^;
日が落ちているのこともあり私も日中よりはよいスピードを維持していたと思います。

日が落ちているとはいえランナーのメッカ、長居公園なので走っている方が多数おられます。
そのような方々は大体内側を走られているのでそういう方を見かけると腕を上げて後ろに知らせるシステムのようです。

おおっ、なるほど!
私も何度か真似をしてみました(^^)

その後、周回を重ねなんとか前に付いて行っていたのですが残り1周で喉がカラカラだったことからスタート地点に置いておいたペットボトルのところへ行って給水しました。

すると当たり前ですが付いていた集団と距離が生まれます。
一方私は水を飲んで「ぬるっ!」って感想を頭で描き、その後ラン復帰するも一旦止まったためか足が言うこときかずで結果スピードが出ず、二度と元いた集団に追いつくことはありませんでした。

その後1人旅でしたが別のタイムくくりで走っている集団及び色々な方々が走っているので寂しくはありませんでした。

その後1周してプラス約1km走って終了しました。

走り終わってここ周回のどこやねん!って1人突っ込みをして来た道をジョグしてスタート地点に戻りました。
そして走る前に記入した指名の欄の後ろに走った距離と終了タイムを記入しました。

やれやれ走り切った!という雰囲気を醸し出してさっき飲んだペットボトルの場所に行って残りのぬるい水を飲み干します。

その後近くにいた人に話しかけて給水って皆さんどうしてるんですか?
と聞いてみたら、
ほとんどの人が無給水で走っているよとの話で、遅れず給水したいならポーチ持ってきた方がいいかもねとのことでした。
確かに一緒に走っていた方々は誰一人給水してなかったです。
日が落ちているとはいえほとんどの人は無給水で走ってるんですね。
ラスト1周なので私もどうしようかちょっと悩んだところはありましたが。
秘密兵器であるチビペットボトルをポケットに忍ばせておけばよかったですね。
まあ、練習なので力を出し切れれば遅れてもOKですけど。

そして今回初体験がありました。
走り終わった後にシューズ内が汗でグチュグチュしてました。
ちょっと気持ち悪い感触でしたね。
これは汗をかく機能が向上したということでしょうか?
分からないですけど暑さに強くなったと前向きにとらえることにします。

そして周りの人にお疲れでしたと挨拶をして長居公園を後にしました。

練習 距離:15km 時間:1時間05分10秒 (4:20/km)
アップ・ダウン 4km
計19km

その後、銭湯に戻って受付にてロッカーのカギを貰いました。
その時に店主さんから冷水で冷やしやって言われました。
ランナーの習性が分かっている銭湯なんやね。
というかどんだけランナーが利用してんねんって思わせる会話でしたね。

その後、確かに既に長居ウインドから戻ってきている人が数人いて狭い水風呂(パッと見定員2名)を代わる代わる入ってましたね。
私も波に乗って入れ替わるタイミングを計って3回ほど冷水⇔温水を繰り返しました。

いい気分でひとっ風呂浴びて電車を乗り継いで帰宅。

帰宅途中に下写真を購入。
イメージ 1
クリアアサヒ、2種類と思いきや3種類売ってました。
イメージ 2
まずはコップに次いで色の確認。
秋の琥珀は少し濃いですが他2種類はほぼ同じ色ですね。

次に飲み比べをしてみました。
秋の琥珀は明らかに濃く、コクがあって違いがはっきりしていました。
一方、関西仕立てとノーマルのクリアアサヒは然程違いはありませんでした。
無理やり違いを出すと、
クリアアサヒの方が若干飲みやすく関西仕立てはクリアアサヒに比べてすっと飲める部分がまろやかというか引っかかりがある気がします。
そして後味がほんの少し甘い気がしました。
あえて違いを書けばという観点での評価で普通に飲むとなんとなく違う気がするけどほぼ同じというのが私の感想です。

まあ、私は大味なので普段から味の違いを感じ取る方に託したいと思います。