あみだくじ~ あみだくじ~ 引いて楽しいあみだくじ~
ということであみだくじクロスカントリー・・・もとい有馬富士クロスカントリーに参加してきました。
ちょっとあみだくじと有馬富士が似てるなって思っただけです(^^;
AM7:00に車で出発。
ちなみに体重は先週から1kg増の60.3kgでした。
とうとう大台に乗ってしまった。
まあ、シーズンオフであまり気にしていないので仕方ない。
駐車場は土日のみ開放している駐車場ということでここでいいのかな?という道を通っていたら分かれ道に係りの方がいて無事到着。
到着時間は8:20くらいでした。
到着するといつもの儀式の如くトイレへ向かいます。
早便は混んでなくてよいですね。
次は受付をします。

受付場所にてゼッケンと参加賞(写真右上)を受け取りまだスタートまで1時間半あるので車に戻ってしばらくぼーっとしてました。
その後スタート40分前となってアップがてらコースを少々下見しに行きました。

勝手に思い描いていたクロスカントリーは芝生の上を競馬場(もちろん芝なのでJRA)の馬の如く駆け抜けるイメージでしたが思い違いをしていたようです。
その後、軽い準備運動を行い集合時間まで本番で走れない変わりに思う存分芝生の上で転がっていました。
スタート20分前に大会説明で招集がかかりました。
昨日の雨で未舗装部分に多少水たまりが残っているそうです。
そしてコースは2.2km。
未舗装6割、舗装4割で最初の1kmが平坦な道を少し行くとほぼ上りとのことです。
ちなみに2周の4.4kmが10時スタート、私が出る5周の11kmが10:05スタートします。
先行グループのスタートを拍手で見送った5分後いよいよスタートです。
あまり前に行く人がいなくてなんとなく前から2番目に並びました。
そしてスタート!
とりあえず様子見ということで前から8~10番手くらいを進みます。
しばらくして上りが出てきます。
平地省エネランナーたる私にはキツイコースです。
しばらくしてちょっと下り気味のフラットに変わりました。
これくらいの上りなら耐えれるなと思いながら走っていると前からランナーが戻ってきました?
「道、間違えた」
と言って。
まさかのコースアウト。
マジで(T_T)
と思いながら引き返します。
後で見返すと100mくらいで引き返したので往復で200m程ロスしました。
別にタイムも順位も争っていないので全く問題ないです。
間違えたところにはコース上の少し上に赤いコーン+地図か何かが貼ってありました。
ここを通ってはいけないと思ったようですね。
前を行くショートの部の方々は間違えずに走っているようなので捉え方の違いですかね。

ちなみに上記青丸のとこです(^^;
戻ってきたということは道がなくなったんですかね(笑)
コースに戻って再び上りです。
思っていたより結構上りました。
上りきったところでもう足が上がらない状態です。
後周回が4回残っていると思うとリタイアしたいという思いが頭の中で膨らんできます。
ちなみにGPSウオッチによる後確認だと100mくらい上ってました。
ただ大会HPのコースマップにある文章では1kmで60mの高低差と書いてあったので1kmがどこを指すのかは?ですが60mが正しいのかもしれませんね。
その後は未舗装部は下り、舗装部に入ると小刻みなアップダウンを経て1周となります。
そして未塗装部分を走っていると先頭を走っていたランナー、スタート時に私の前に並んでいたランナー、美ジョガー計3名と次々にすれ違います。
そういえば前2人は私の前に行っているはずなのにコースアウトした時にすれ違いませんでしたからてっきりコースを間違わずに走っていたのだと思っていたのですが逆にめっちゃ間違ったのかな?
結局なぜ逆走していたのかは分からずじまいです。
2週目に入るとショート距離の後方者を抜きながらのランとなります。
その中で結構速い美ジョガーさんが前に現れますが中々追いつけません。
後ろの方なのにレベル高いなと思っていたらゴールを過ぎてもまだ走っています。
・・・ああっ、私がコースアウトした時に抜かれたのか。
妙に納得しながらなんとかかわして前に行きます。
その後、3周目と4週目で給水を頂きました。
暑いのですがほぼ木陰の中を走れるので涼しいといいませんがかなり暑さは緩和されていると思います。
毎回の如く今回もヘロヘロになりながらなんとかゴールです。

16位ということはコースアウトで大体15人くらい順位を下げていたようです。
大会:有馬富士クロスカントリー 2016
距離:11km 時間:58分08秒 (5:17/km)
アップ・ダウン1.5km
計12.5km
距離:11km 時間:58分08秒 (5:17/km)
アップ・ダウン1.5km
計12.5km
完走証を頂き、ダウンだけしてすぐ車に乗り込んで会場を後にしました。
移動すること2~2.5kmで貰った割引券の花山乃湯へ到着。
会場から銭湯が近かったのを確認しておいたので汗だくになるであろう体をすっきりしようとあらかじめシートにビニール袋を敷いておいてすぐ脱出できるようにしていました。
温泉の下りは別に記事を起こすとして、サッパリした後は昼食へ行きます。
温泉は下調べしたところと違うとこにいきましたがこちらは予定通りのお店に向かいます。

神戸ちぇりー亭 三田176号線店さんです。
さて、昼ジャストに来たのですがギリギリ並ばずに入れました。
注目する品はほぼ決めてあったので然程悩まず注文します。

ど根性の醤油ラーメン(麺200g)とトッピングに野菜男盛をチョイスしました。
もちろん、このフォルムに惚れての注文です。
HPで見た以上にもやしが綺麗に盛られています。
ちなみに麺や肉も増量できますがお腹と相談してみて無理って言われました。
少々ニンニクが効いた濃い醤油スープは最初は崩したもやし(取り皿とトングを貰ってましたが使いませんでした)をつけて食べ、やっと出てきた太いちぢれ面はスープが浸みていて最後までおいしく頂きました。
かなりお腹一杯になりましたが。
帰りは往路と違い店沿いの176号線にて帰路につきました。
途中176号線は橋桁落下によって未だ通行止めでしたね。
確かこの区間だけ高速道路が無料になっていたはずですが、間違ってそのまま高速を乗って行ってしまうと困るのでそのまま下道で帰りました。
今日の大会は平地ランナーの私にはキツいコースでした。
やはりアップダウンの練習も取り入れなくてはいけないと思わせたレースでした。
コース事体は前日までの雨で多少のぬかるみはありましたが1部を気をつけて走れば問題ありませんでしたし、直射日光がほとんど当たらないので日差しの強い日には良いコースなんじゃないでしょうか。
適度なアップダウン(私にはキツかったですけど)もありましたし。
コースアウトを1度したものの要所要所には係りの人が立っていてくれて誘導や応援も頂き、周回でスタート地点に戻るたびに番号や名前を呼んでくれての応援もうれしかったです。
ただ、車の私は問題ありませんがアクセスが少々悪いですね。
バスは朝あるものの8時台に2本でバスで10分、そこから会場まで徒歩20分。
記録を狙っている人はほぼいないと思いますがちょっとしんどいですね。