今回、回顧録を作ってみました。
 
私の中でなんとなくマラソンの区切りが年より年度なので年始にブログの皆さんが作っているまとめを見て作りたいなぁという思いをガマンしこの時期に作成してみました。
 
ちなみに2011年度フル1回、2012年度フル1回、2013年度ハーフ2回、フル2回の3年間で6回出場が一転、2014年度は10km3回、クォーター1回、ハーフ4回、フル5回の計13レースに出ました。
 
10月5日
淀川ランニングフェスタ(ハーフ)
記録:1時間29分39秒(グロス)
京都マラソン以来、8ヶ月振りの大会参加です。
台風の影響で30分のスタート遅れとコースが1往復から3往復するコースへ変更という波乱のスタートでした。
想定していた1時間31分より2分速くゴールでまさかの90分切りでPBを10分短縮。
初戦としては上々の立ち上がりでした。(下写真は会場到着時)
イメージ 2
 
12日
宝塚ランニングフェスティバル(クォーターマラソン)
記録:50分31秒(グロス)
前回の8ヶ月振りの大会出場からまさかの1週間後に出場。
宝塚市制60周年を記念した大会で私的には阪神競馬場を走れるという興味だけで決めた大会でした。
ランニングシャツに競馬の勝負服(サンデーレーシング)を購入して参戦した気分はオルフェーヴル(馬名)。
最初の1周だけ走れるダートは砂だけあってペース分からず足を取られかなりの体力を使い果たしましたが改めて人と馬違いとすごさを実感しました。(下写真はスタート誘導時)
イメージ 1
 
26日
大阪マラソン(フル)
記録:3:26:30(ネット)
マラソンを走るきっかけとなった大会ですが落選続きで第4回にてやっとの初参戦でした。
結果は足裏痛と消化不良(原因は暑さorバナナorパイナップルかは?)で目標を10分くらい下回りましたが2年振りに1分だけPBを更新しました。
念願だった大会なので出れただけでもうれしかったです。
イメージ 3
 
 
11月9日
浜寺公園ふれあいマラソン(10km)
記録:43分05秒(グロス)
今回2011年からランを始めて初となる10kmに参加しました。
雨の中で5位入賞だったのですが気づかず帰宅し副賞を貰い損ねてしまいましたがとてもアットホームな大会で雰囲気が気に入りました。
ちなみに1kmくらい距離が長かったようで10kmをどれくらいで走れるかは次回の大会に持ち越しとなりました。(下写真は先に行われていたハーフの模様)
イメージ 4
 
23日
福知山マラソン(フル)
記録:3時間54分57秒(ネット)
大会二日前に熱はないものの風邪を引いたためか初のレース中での歩きを経験。
そして結果は2011年の神戸を47秒下回ってワースト記録。
しかしブログ上での知り合いでしかなかったブロ友さんと初めてお会いでき話も出来た思い出深い大会にもなりました。
イメージ 5
 
12月14日
奈良マラソン(フル)
記録:3時間16分12秒(ネット)
4日前くらいに長引いていた風邪が治り練習は少々不足していましたが体調は上向きでの参戦でした。
アップダウンが激しくタイムはあまり期待してなかったのですがそれが逆に良かったのかPBを10分短縮という予想を反した結果でした。
走っていて有森さんの雄叫びを3回聞けたサービス精神に脱帽!の大会でした。
(下写真は走っている途中で応援している私(左)のとこに寄ってくれたパティオさん(右))
イメージ 6
 
 
1月2日
いなみ新春万葉マラソン大会(ハーフ)
記録:1時間24分52秒(グロス)
新年明けた次の日にマラソン。運営側に感謝の大会でした。
前日の飲み会でセーブするもそこそこ飲んだので走れるかな?と思いながら参戦。
ゴール前で応援を受けよく見るとブロ友のとっぷさんというサプライズ。
結果はPBを5分更新という上出来なものでした。(下写真はグラウンド出入り口のゲート)
イメージ 7
 
 
18日
高槻シティーハーフマラソン大会(10km)
記録:37分57秒(ネット)
家から近くハーフ出発後に10kmスタートだったのでのんびり準備して参加出来ました。
結果は40分切りを目指していたので十分満足な結果でした。
(下写真は100円で売っていたリーズナブルなうどん)
イメージ 8
 
25日
大阪ハーフマラソン(ハーフ)
記録:1時間28分26秒(ネット)
大阪国際女子マラソンと交差出来るというので参加した大会。
平坦なコースなので出来ればPB更新したかったのですが大渋滞を中々抜け出せず結果はPBならずでした。
大阪国際女子がガチな大会なので一緒に開催された同大会もお祭り的な要素が少ないガチな大会でした。(下写真は走った後に応援で見た優勝したガメラさん)
イメージ 9
 
2月15日
河内長野シティーマラソン(ハーフ)
記録:1時間26分45秒(グロス)
フルマラソン2週間前に走ろうと登録して登録後に姫路に追加当選して結果フル1週間前になってしまい、全力で走ろうか調整として流そうか悩んだが結局全力で走りました。
シティーマラソンなので都会派的なマラソンと思いきやダムの横を走ると言うアップダウンの激しい大会でした。(写真は年季の入ったゴールゲート)
イメージ 10
 
22日
世界遺産姫路城マラソン(フル)
記録:3時間5分3秒(ネット)
1週間前にハーフを走った後のフル参戦。
今年度は後半を意識して前半抑えていたのを前半から飛ばして行く作戦に変更してギリギリ後半もバテずに走れ、結果11分PB更新した出来過ぎな大会でした。
(下写真はテレビでアップになった走り終えた直後の私(笑))
イメージ 11
 
3月15日
池田・猪名川マラソン大会(10km)
記録:36分36秒(グロス)
家から電車の乗り換えなしで行ける今までで一番交通の便がよい大会でした。
フル1週間前の調整で入れた大会でしたが調整する気全くなしで全力で走りました。
お陰で1分半のPB更新となりました。(下写真は大会風景)
イメージ 12
 
22日
とくしまマラソン(フル)
記録:3時間17分57秒(ネット)
今年度ファイナルの位置づけで参戦しました。
1ヶ月前に今年度の目標以上のタイムが出たために玉砕覚悟で前半飛ばして本当に玉砕してしまいました。
当初日帰り予定がキャンセルでホテルが空いていたので初の泊まりになった大会。
そして大会前・中・後と四国マラソンのおもてなしの凄さを実感した大会でもありました。(写真はゴールテープを切らせてもらっている私)
イメージ 13
 
以上が2014年度の大会でした。
今年はフルで22分(去年からだと33分)とハーフで15分更新したPBが出るというもう二度と味わうことのない伸びが出た良い1年となりました。
2015年度は楽しく練習出来て更に10kmも含めてPB更新も出来れば尚ラッキーと思える年にしたいと思います。
そしてブログの方は1年半経過したので自分自分よりもう少し文章力を上げて読みやすいブログを目指したいと思います。(無理かな(T_T))