今日は疲労抜きランを行います。
と言ってもいつもジョグだけなので今回はプラスしてWS(ウィンドスプリント)を追加してみます。
以前、大阪マラソンの前日受付にてミズノのブースに置いてあった
「3~3.5時間切りを目指すランナーへ」
という小冊子の中にあった練習方法の中にWS(ウィンドスプリント)という練習があって、筋肉強化や疲労回復に効果があるとのことでした。
やり方をネットで調べてみると最初の1/3でスピードを上げて残りはそのスピードをキープするそうです。
ゴール後に呼吸や心拍数がなかなか戻らないようならペースが速すぎるそうです。
そして練習開始直後にいきなり行わずジョギングやペース走など他のメニューでカラダをランニングに慣らしてから取り組むそうです。
トレーニング後のクールダウンに取り入れると、ジョギング等でのクールダウンとは違った深い疲労回復の効果があります。
距離は100~150mくらいのようです。
・・・らしいので今日は疲労抜きジョグの後に取り入れてみようと思います。
まずはゆっくり60分走。
走りながらここでならWSが走れそうと思っている場所へ向かいます。
60分で9.6km走ってWSをする場所に到着です。

いつもの神崎川河川敷です。
場所によっては真っ暗な場所があるので普段夜には走りませんが今回は短い距離なので横にスーパーのネオンや駐車場の明かりがあるここであればランナーや無灯火の自転車が来ても大丈夫そうです。
そしてここを選んだ目的が下記写真です。

ここには200mおきにこの表示があるので分かり易いです。
一応GPSウォッチで測りますが短いと1回毎の誤差も大きくなるので一定の距離を走るにはこっちのがいいかなと思ったのと時計を見ながら走らなくてもいいのが大きいです。
WSの距離は自動的に200mになります。
行きはWSで帰りはジョグで帰ってくるのを5回繰り返そうと思います。
WS(ウインドスプリント)200m×5本
タイム:0:41,0:44,0:41,0:39,0:39(秒)
戻りのジョグ200m×5本(200mを1:30前後でジョグ)
タイム:0:41,0:44,0:41,0:39,0:39(秒)
戻りのジョグ200m×5本(200mを1:30前後でジョグ)
呼吸の乱れはありませんでしたがその分あまりしんどくなかったです。
やり方があっているかどうかは?ですけど(笑)
たまに練習前や大会前にやる流しみたいな感じでした。
終了後、ここから自宅まで2kmありました。
ダウンにあてましたがちょっと遠かったです。
そしてSWを行った場所で照らしていたスーパーで・・・

何も買わなかったので代わりの写真として今日届いたハリーポッターのブルーレイ8枚セットです。
楽天スーパーセールで半額でした。
映画のブルーレイ(DVD含む)を買うのは初めてです。
今回、何で買ったんだろう?
ちなみに劇場に見に行ったのは1作目だけですが2001年公開でした。
年月が経つのは早いですね。
練習 場所:街中 距離:9.6km 時間:1時間 6:15/km
練習 場所:神崎川河川敷 距離:2km WS+ジョグ (各200m)
ダウン 距離:2km
計13.6km