今日は昨日行う予定だった疲労ジョグを行います。
 
いつもの疲労ジョグだと5km前後走るのですが、年末から少々食べ過ぎているのもあり体重増加防止も含めて10km走ることにします。
 
自宅スタートで気ままにその辺を走ります。
 
スピード的には6:00~30/kmくらいです。
 
今回は右足首が重く右膝に少々違和感があります。
いつもあるハーフやフルでの太ももやふくらはぎへのダメージとはまた違ったダメージですね。
しかしいつもの大会後より軽傷かな。
 
そしていつものランより余裕があるので普段意識していないフォームチェックをしながら走ります。
 
実際に自分のフォームを見て確認しているわけではありませんが、普段私はちょっと前傾姿勢(ただし胸を張っているので猫背ではないと思われます)で右足が内側に入る傾向で腕振りも人より小さいかと思われます。
 
なので今回は、
1.背筋を伸ばして地面に対して背筋を垂直。
2.着地する足は道路端の白線が体の真ん中来るようにして、線の両端を足の内側で踏むように走る。
3.腕振りは肘が後ろに引かれるイメージでいつもより多め(坂を登る時のような感じ)に振る。
のをイメージして走ります。
 
自分の中では出来ているイメージで走っていますが実際は?です。
仮に出来ていたとしてもジョグのペースで意識してなんとか出来るレベルですからまだまだ本番では出来ないですね。
 
ただ出来れば右足の踏み込み位置だけは練習中はちょくちょく矯正しているので、普段でももう少し外側に行くよう治したいのですがなかなかです。
(それでも走り始めた当初よりはましになっていると思うのですけど)
 
右足が左足より筋肉痛や疲労具合が多いのは以前マッサージの店長から筋肉量の少ない左足を右足でカバーしているからだと言われ、鍛えるようにと鍛え方も教えて貰ったのですが、この右足を内側に踏み込んでいるのが原因かもしれません。
 
ランの後、久しぶりにテニスボールでお尻ぐりぐりマッサージをしてみましたが、左ケツがいい感じで痛気持ちいいのに対して右ケツがびっくりするくらい痛かったです(笑)
やはり右に負担がかかっているのは確かなようです。
 
練習 場所:街中 距離:10km 時間:1時間03分16秒  6:19/km