マラソン後、汗を流しに天神の湯へ参ります。
 
イメージ 1
阪急高槻市駅から徒歩5分くらいのところにありました。
ここはビジネスホテルと合体した珍しいスーパー銭湯です。
イメージ 2
入口に菅原道真の臥牛とその説明が。
しかし、この温泉と関係あるとはひとつも説明書きには書いていませんでした。
 
今日は高槻ハーフマラソンがあるので大変混雑が予想されます。
との張り紙が。
 
ここは入口で靴箱に入れた後、すぐ近くにある受付はホテルの受付で、お風呂の受付は4Fにあるとのことでした。
 
4Fに上がり、靴箱の鍵と交換にリストバンドを貰って5Fへ。
 
ロッカーは60~70×40cmくらいの大きさでちょっと大きめです。
電子ロックになっています。ちなみにお金はこのキーで全部まかなえるとのことでした。
 
お風呂は1Fに内風呂とサウナと水風呂があり、中2階その1に洗い場、中2階その2に炭酸風呂と洗い場、中2階その3に洗い場があります。
それぞれ階段を5~10段くらい登ったところにあります。
すべて吹き抜けというか1つの空間にあるので下から見ると天井がめっちゃ高くにあります。
そして外に出ると4の露天風呂と3つの壺風呂、うたせ湯1つがあります。
露天風呂は小さいもので1畳くらいから大きくても2畳強くらいです。
ホテルの端を縦長にとってスーパー銭湯を経営しているようです。
ちょっと珍しいタイプです。
 
いつものように1時間程入りました。
イメージ 3
お食事処でおつまみセット(550円)。
今日のマラソンとお風呂の汗を補います。
 
清算する頃には入口に貼ってあった張り紙通りランナーでごった返してましたが、私が入っていた時は広々と湯につかることが出来ました。
今回は10kmで早く会場を後にしたのでラッキーでした。
 
入浴料は休日料金で今まで私が入った中で最高額の1240円。
縦長のスーパー銭湯はめずらしいですがそれだけで、お湯に特長というか温泉っぽさがあまりありませんでした。
多分、もう行くことはないと思います。
 
我々のようなお風呂に入るだけの人ではなく、ビジネスホテルに宿泊する人へのアピール前提で作ったのかもしれませんね。