今日は福知山マラソンに参加してきました。
起床は4:30。睡眠時間4時間でまずまずです。
素うどんとお餅を2つ焼いて食べ、まだ風邪が治りきってないので風邪薬といつも飲んでいる下痢止めストッパーを飲んで家を出ます。
時間は5:10。車で行きます。
・・・駐車場に到着です。

超霧が発生しています。

篠山口駅に到着です。もちろん篠山マラソンではなく福知山マラソン参加で来ました。

篠山口発の電車に乗ります。
大阪発は座れそうにないのでこちらに回ってきました。
誰も乗っていないので1番乗りかな?
もちろん座れました。
ここで第2朝飯としておにぎりを食べます。
しかし、これに乗るのであれば昨日の前日登録は行かなくてもよかったです。
早起きしたので結果これに乗れました。
(いや、観光したのであれはあれで・・・疲れたけど)

1時間強で福知山駅に到着しそのままシャトルバスへ。
誘導の人があちこちにいるので迷うことはありませんでした。
バスもたくさん待機しているので待つことはなさそうです。
ふとスマホを見るとパティオさんから場所を取りましたと連絡が入っていました。
車で来ているのに場所を取っているとは・・・大変ありがたいです。
と思いながらやはり待つことなくバスへ乗り込みます。
・・・そこそこ道路が込んでいたので会場までは20分程を要しました。

到着してメインアリーナに行く最中に昨日も見たゲートが。
無事戻ってきたいものです。

さらにおしるこが無料で食べられるみたいです。反対側には豚汁がありました。
時間が11時半からのようなので今は準備中のようです。
走った後にぜひ来たいと思います。
そしてメインアリーナに着くと人人人です。
それらをよけながらパティオさんにお会いできました。
大阪では一瞬の出会いだったので今日はこれだけでも来て良かったです。
更にだいすきとっぷさんにもお会い出来ました。
ほどなく9時15分になったのでみなさんとお別れしてアップに向かいます。
アップを1kmくらいして30分前(9時50分)に列に並びに行きました。
私の目の前には陸橋があり、そこにはゆるキャラが並びだしました。
最終的には7体並んで突っ立っていました。
動きがないのでただ並んでいるだけに見えたのですが、多分ランナーにエールを送っていたのでしょう。
前置きが少々長かった(篠山口のくだりは要らなかったかも)ですが、ここからレーススタートです。
最初は片側1車線の計2車線に1万人が群がっているのでギュウギュウです。
ここは1km程下りなのですがスピード上がらず、
1km 5:32。
その後、5kmまでのラップが4:57,4:50,4:42,4:46で今日の予定ラップである4:45に到着しました。
5kmでアクシデントです。
私がペースメーカーに選んだランパンランシャツの人が途中でコースアウトしてトイレへ。
トイレ早っ!
とりあえず近所の紫Tシャツの女性をチョイスして事なき?を得ます。
~10kmまでのラップは4:41,4:31,4:43,4:35,4:40。
早くなったのは紫Tシャツの女性から先程のランパンランシャツの同じ格好をした人を見つけて着いて行ったのでラップが少々早くなっています。
11~20kmのラップは、
4:40,4:42,4:38,4:40,4:41,4:42,4:45,4:46,4:49,4:44。
予定通りのラップを刻んで走っています。
確か20km手前くらいだったでしょうか?
先導者に導かれてトップの川内選手とすれ違いました。
私も含めたまわりが全て川内選手に頑張れ!頑張れ!!とエールを送ります。
まあ、川内選手は十分頑張っているので我々の方が頑張らなくてはならない立場かもしれませんが。
立ち去った後も、いつもは来る後続が誰もいない。ぶっちぎりやな。さすが世界等色んな会話で走りながら川内トークで盛り上がります。
中には川内選手見れたしもうかえってもええわ・・・いやいや、それはそれでしょう。
話をしているせいかちょっと楽になった気がしました。
21~30kmは、4:47,4:51,4:49,4:51,4:51,4:54,4:54,5:03,5:04,5:08
24kmで足裏痛が発生。
大阪では18kmで出てきたのでちょっと伸びました。出たらダメなんですけど。
25kmではワイナイナ選手がハイタッチを受けていたので私もして貰いました。
やったね。
しかし25km付近で更に吐き気が。
更にトイレに行きたくなってきました。
最初に到着したトイレは2人待っていたのでスルー。
2番目のトイレも2人待っていたのでスルー。
3番目のトイレは誰もいない。
ラッキーと扉をあけると人が入っていました。
更に反対側に2人待っている人が。
・・・もう止まってしまったのでここで順番待ちをします。
すると私の前に待っていた人が話しかけてきました。
男「どうにか制限時間内に走れそうですね」
じゃ「はい?・・・ああ、私折り返してきたので30km手前です」
男「ああ、そうなんですか。早いですね」
じゃ「は、はい。ありがとうございます。でもトイレに来たので記録更新はほぼ無理かもしれません」
男「普段はトイレに行かないのですか。すごいですね」
じゃ「走っている最中では今回が初めてです」
トイレに行かないことを褒めて頂きました(笑)
以上、ちょっとした休息会話でした。
なるほど、前に並んでいる2人は往路の方々だったので進行方向である私から見えない逆側に並んでいたわけですね。
トイレストップもあり31kmのラップは9:18とPB更新は赤信号です。
32km~36kmは5:24,5:41,5:59,6:13,6:28。
足裏から足首まで痛みが広がり、更に吐き気が治らないのでトイレ復帰後もスピードが上がりません。
PB更新終~了。
37km~40kmは7:03,9:39,6:30,7:55
手元の時計で37.5kmでとうとう歩いてしまいました。
いままで歩くことだけは避けていたのですが心が折れたのか、やってしまいました。
その後も歩いたり走ったりを繰り返し、もちろんタイムは上がりません。
41km~ラストは8:26,6:39,6:15(最後は1km換算腕時計上は0.82km)
結果はグロスが3:56:17。ネットが3:54:57。
走り初めて4ヶ月半で出た神戸マラソンのネットタイム3:54:10を47秒上回ってしまいワースト記録をたたき出してしまいました。
やっちまった・・・。
その後、着替えて一息ついているととっぷさんが戻ってきました。
記録の結果はとっぷさんのブログで。

タイムが貼り出されていました。
川内選手は福知山記録を約9分更新したそうです。


一部に食べ物のテントや屋台があるものの大阪マラソンに続き、またしても吐き気で食べられず。
なんとか無料のおしるこ(インスタント)だけは食しました。
バスに乗り込み、福知山駅に着いた時刻は17:10。

電車が17:52。42分待ち。
ただし乗る人が少なく座れました。よかったです。
その後、篠山口で駐車場に着くと車のフロントガラスに1枚の紙が。
ここの駐車場は駐車券を先に購入してフロントガラスに置いておくシステムだったそうです。
何もしなかった私の車には払いなさいよ。車、登録してますよ。的なことが書いてありました。
私は1日券(1日以下はありません)を300円で購入してQRコードから必要事項をスマホで打ち込んで、登録を削除して貰っていざ帰宅です。
急がないので下道で帰りました。
後でマラソンにおける吐き気について調べたところ、私の胃は弱い胃だそうです。
なので走っている時に消化の悪いものを食べると胃が受け付けなく吐き気となって症状に表れているようです。
たしかに大阪マラソンでバナナとパイナップル、福知山ではバナナ2回(しかもこ2回目はバナナ1本)で大阪マラソンでは比較的後の方で食したので吐き気も35kmくらいでありました。
バナナだめってどんだけ胃が弱いのでしょう。情けない。
大阪マラソンの吐き気は暑さのせいだと思ってましたが違ったようです。
解決方法はエイドで食べ物を食べないかゼリー状のパワーエナジー等を持参して食せば解決しそうです。
足裏痛は日々のマッサージと仕事を慣れることで解決して行こうと思います。
3週間後の奈良に間に合うかな?
しかし、福知山のボランティアの方々は元気がよくて応援も一生懸命でした。
特に給水で反対側で待っている高校生女子かな?は超元気でハイタッチも元気ハツラツでした。
ゴール後に並んでいた高校生男子かな?に全員ハイタッチで迎えて貰いました。
記録は今一でしたがホームランを打った選手のように迎えて貰い気持ち良かったです。

来年リベンジしたいですが来年は11月に新規マラソンが増えるので悩みどころですね。

最後に1枚。
見返りパティオさんです。
(ちょっとピンボケ)
だいすきとっぷさん共々お疲れ様でした。
またお会いできた時はよろしくお願いします。