釣具を買って帰ると次はジョギングの用意をして外出です。
 
今日は服部緑地へ参ります。新しく買った手袋と耳あてを試してみます。
イメージ 1
走る直前の空です。冬の寒い空に飛行機雲の線が一本すっーと入ってその端っこの雲が幻想的に見えます。
 
服部緑地に来たのは昨日テレビで見た箱根駅伝で気分は箱根戦士となっているところがあり、それよりはるかに小さいですがアップダウンのあるここに走りに来ました。
 
昨日のTVで東洋大の監督のコメントで、
 
「5区の設楽啓太選手の起用は走っている時の蹴る力が強い」とのことでした。
 
こちらは私の出来るだけ力を抜いて走るとはま逆ですが、上り坂は力強く蹴っていこうと思います。
 
ちなみに下り坂では設楽選手はちょっと姿勢が後ろ気味でテレビのコメント(瀬戸さん)で下り坂は前傾姿勢の方がいいのですが。とのことだったので前傾姿勢を意識して走りたいと思います。
 
走り始めるとあんまり足が上がりません。そんなにダメージがあるとは思えないのですが、とりあえずそのまま走ります。
 
1周は2kmちょっとです。10km程走るので5周走ります。
 
2週目を迎えちょっと走れるようになってきました。
 
後、結構走っている人がいるので目標となっていい感じにタイムが上がってきました。大体5:00/km前後です。
 
後ろから足音が近づいてくるとちょっとペースが上がります。実際には気のせいだったのか別のルートにいったのかで抜かれることはなかったのですが、練習にはいい方向です。
 
BESTはちょっと早めの人に抜かれてそれに付いて行くのがいいのですが、服部緑地で同じコースをとっている人に巡り合えることがまずないので、ちょっとでもいいから付いて走れるといいのですけどね。
 
上りで足をいつもより叩くように走る=ペースアップなので毎回息が上がります。
 
下りはがんばって前傾姿勢にするのですが、あんまり前のめりになるとスピードが上がるのでほどほどに前傾姿勢(になっているかどうかは?ですが、気持ちは前傾方向)で走ります。結構むずかしいですね。
 
最後に耳あてと手袋の評価ですが、
 
耳あては全く取れませんし、耳が冷たくなることもなかったので結構いい感じです。
 
手袋はもう少しあったかくなってもいいかな。と思いましたが、これで走っても問題なさそうです。汗を拭くのにはあまり適してないので、後日、毛糸で出来た手袋も試してみたいと思います。
 
練習 場所:服部緑地  距離:10.7km  54分16秒 5:04/km