2017年 武庫川 新年走ろう会、通称「ぜんざいマラソン」に参加してきました。
 
事前登録不要の当日登録での参加となります。
順位や記録証の発行もなく位置づけとしては練習会に近いかもしれませんね。
 
参加費1000円で2,5,10kmがあり、フィニッシュ後はぜんざいのおもてなしがあります。
 
ぜんざいマラソンの存在は以前から知っていたのですが過去2年程前日に開催されるいなみハーフに参戦していたこともありいなみ不参加とした今年、初参加となりました。
 
開始が10:30で比較的近所ということもあり、8:30自宅出発で9:30前には会場入りしました。
 
ちなみに起床は6:30で昨日行ったロング走の疲れはさほど感じませんでしたが、それでも両内腿が筋肉痛でしたね。
 
でも加古川マラソン以降、ずっと内腿の筋肉痛が取れていない気がします。
ただ走れそうなので特に悩むことなく出発しました(^^)
イメージ 1
結構、にぎわってます。
イメージ 2
まずは受付で指名等を記入します。
イメージ 3
次に書いた紙を上記テントで希望距離の受付にてお金と一緒に渡して参加証明であるリボンを交換として受け取ります。
これで登録完了です。
 
イメージ 4
その中間にあったぜんざい処です。
ゴール後にお世話になる予定です。
イメージ 5
記録はとらないので正式な大会とは言えない感じですが、ちょっとびっくり京都キャロットさんの販売がありました。
多にもスポデポの店員さんが割引券を配っていたり、何故か押し入れ等に入れる湿気とり剤や袋等を無料で頂けるブースがあったりしました。
 
イメージ 6
上記右がスタートラインで左が垂れ幕(かな?)で参加者の撮影ポイントとなっていました。
 
受付後は主催者さんが敷いてくれたブルーシートで着替えです。
着いた時間が少し遅かったのかかなり埋まっていますが、それでも座る部分があったのでなんとか席確保出来ました。
イメージ 7
しかしその後は時間があるのでしばらくぼーっとしてましたね。
 
その後、15分程ぼーっとしたスタート30分前である10時に用意を始めました。
が、ちょっとミスが発覚。
イメージ 8
シューズを間違えて持って来てました。
河川敷で10kmならグリップ力のあるターサージールを持ってきたつもりでしたがタクミ練を持って来てしまいました。
 
元々、
タクミ練→フル
ターサージール→30km以下
で使い分けていたので距離の時点で想定外ですけど。
でも今日は長袖Tシャツに100均手袋と少しマジ感を薄めた服装で着たのでむしろこっちのシューズのがガチにはならず良かったかもしれません。
 
全ての用意を済ませてアップに行こうとしたら偶然Facebookの知り合い(初対面)にお会いしたのでご挨拶してしばしおしゃべりしました。
その後アップへ向かいます。
 
アップを1km程行い、準備運動を5分程してスタート地点に行くと丁度5kmのスタートだったので暖かく送り出し、その後10kmの参加者として整列しました。
 
前から3番目くらいでしたね。
そしてその一番前には私の全長の半分くらいの小人、いや小学生が2人ならんでました。
・・・えっ、10kmにエントリー? スタートで踏みつぶされるのでは・・・
と思いながらも誰も何も言わないので取りあえず放置。
 
その後、記念撮影やドローンの撮影(どこで使うのだろうか?)を経て挨拶が終了するともう2分前となりました。
 
結局小学生が最前列という不安が残ったまま10秒前になり、ついにスタートです。
 
取りあえず小学生2人はダッシュで前に行き踏みつぶされることはありませんでした。
 
私は200mくらいで補足したのでその後は?ですが2往復するコースで彼らを見なかったのでおそらく最初だけの登場だったのだと思われます。
 
正直いうと邪魔でしかないのでこういうのは私的にはダメですね!
 
私はあまり大会に出て不平不満を言う方ではないと自分では思っているのですが、こういうのはケガを伴うのでクレームとは思いません。
子供は背が低いのでランナーの目に入らず大人に吹っ飛ばされる可能性があります。
前でスタートさせる意味は分かりませんがせめて事前説明が欲しいところです。
実際、子供達の後ろにいた見たことある早いランナーの方は子供を回避して一旦斜め後ろにいた私の後ろを回って前に行ってましたし。
 
ちょっと愚痴っぽくなったことをお詫びします
で、スタートです。
 
全ラップです。
3:42,3:46,3:40,3:37,3:38
3:50,4:03,3:54,3:45,3:30
 
 
コースとしては2.5kmを2往復します。
 
スタートで子供たちは思った以上のロケットスタートで後ろからくる大人たちの餌食になることはありませんでした。
良かった、よかった。
 
昨日のダメージかな?
両内腿に筋肉痛のような痛みがありますが、走るのにあまり問題ないような感じです。
 
そしてスタート前にたまに見る早い方々を見て、そこに付いていってしまった私はいつもの大会モードになってましたね(^^;
その後、1往復(5km)までは最初に付いて行った方々についていったのですが折り返して500mくらいでついていけなくなってしまいました。
 
その少し前に加古川マラソンで50cm程負けたMさんが走っていたので新年のご挨拶をしました。
多分いるだろうなと思ってました(^^)
 
しかし昨年末の加古川マラソン同様、今日も風が強く往路はきつい!
なのでバテると気持ち的にその強さは倍増しますね。
 
そんな中、声を掛けられ見るとパティオさんでした。
イメージ 9
パティオさん撮影。
かなり苦しそうですね(笑)
長袖の腕をまくっているのは暑かったからでスタートして500mくらいでまくりました。
全体的服装、黒いですね。
寒い冬で熱を吸収しようとおもったのかな(笑)
結果、今日は思っていたより暑かったので余計な心配でしたが。
 
なんとか往路の7.5kmである折り返しまで遅れながらも踏ん張って最後の2.5kmは追い風ということもあり少しずつスピードアップし、バテバテながらもなんとかゴールしました。
 
大会:2017年 武庫川 新年走ろう会 
距離:10km 時間:37分47秒(グロス)
アップ・ダウン 1.5km
計11.5km
 
途中キロ4を超えたのがダメですがフィニッシュタイムは今の実力だとこんな感じですかね。
でも5キロ過ぎでの失速はラスト上げれたことを考えると少々頂けなかったかもしれません。
でも10kmは忙しすぎて息が持ちませんね。
もうちょっと心肺機能を上げないとと思わせた今日この頃でした。
 
イメージ 10
パティオさんと合流してぜんざいを貰いに行きました。
甘くて走った後の欲求に答えるかのようなおいしさですね。
 
食べた後、食器をゴミ箱に入れて着替えに行きましたが、おかわりOKとの放送が掛かっていました。
ちゃんと聞きませんでしたが2杯までOK、というのと1杯何百円って放送を聞きました。
2杯までOKで3杯だとお金がかかるのか、ランナー以外だとお金がかかるのかだと思うのですがちゃんと聞いていませんでした(T_T)
 
その後、着替えて駅までの道のりをお話ししながら歩き、駅では方向がそれぞれ逆なのでお別れしました。
 
お昼は地元に戻って駅近くのラーメン屋さんに行きました。
そこでお店一押しらしい下記を注文しました。
イメージ 11
中々の大盛りです。
 
ニンニク(写真手前のポテサラのような丸い物体です)の量が自由に選べます。
ちなみに私のは普通です。
 
細かく切ったチャーシューがトロトロで反対側に盛られた肉みそもチャーシューとは同じ肉ながらも全然違う味が良かったです。