今日は第32回 たたらぎダム湖マラソン大会に参加してきました。
 
前日は12時過ぎ就寝の5時半過ぎ起床で睡眠時間5時間半くらい。
まあまあですかね。
 
朝食はご飯半杯にふりかけだけで済まして6時20分に自宅を出て、車に乗る前に近くのコンビニでオニギリ3つを購入して6時半くらいに出発しました。
イメージ 1
いつもとちょっと朝食の取り方が違います。
 
というのも今日出場する10kmのスタート時間が10時50分で家で摂った朝食から5時間後というのはちょっと早くお腹が減ってしまうのです。
ちなみに会場まで2時間足らずで到着するのでもう少し遅く出てもよいのですが、何故か受付が8時40分に終了でスタートから2時間以上も前に終わらせないといけないという理由です。
ということで朝起きた時のハングリーはご飯半杯で我慢して本命をスタート3時間くらい前に食べればいいかなという考えです。
 
イメージ 2
播但道の市川SAで休憩。
ここで朝買ったおにぎり3つを食しました。
元々順調にドライブ出来ていたらここで朝食を摂ろうと決めていました。
ちなみに建物は閉まっていたので事前におにぎりを買っていて良かったです。
 
さらにミラクルボックスで減量して出発!
 
朝食後も順調にドライブして無事大会側が用意した駐車場に到着しました。
イメージ 3
場所は中学校のグラウンドでした。
ちなみに満車のところは誘導員の方が次の駐車場へ促してくれたので迷うことなくここにたどり着けましたよ。
ただ、8時10分着は全体から見ると遅い到着でここに来るまで駐車場4つが満車でした。
 
スムーズに駐車して、すぐにここから2~300mくらいの場所にある受付会場へ行きました。
イメージ 4
到着後、受付はスムーズに済んだのですが会場までのバスの行列が凄く並んでいたので一旦車に戻りました。(写真最下層で列は途中で切れていますがプラス0.5くらいの人数がならんでましたね)
 
車に戻りまずはゼッケンをつけて次に参加賞チェックをしました。
イメージ 5
参加賞はバックとエイトフォースプレーでした。
スプレーは前回のユリカモメでも貰いましたね。
この大会には関係ないですけど(^^;
でもバックは珍しい参加賞ですね。
何かに使おうかな(^^)
 
しばらく車でぼーっとしてそれから再び会場へ向かいましたがまだ結構並んでいたので更に会場の日陰で座って待ってました。
待っている間、ゼッケンをつけたTシャツでいたこともあり何度か受付ってもう終わりました?なんて聞かれましたね。
一応、会場で受付してますよと答えておきました。
そして並んでもすぐ乗れる程度の行列になってから並んで、並ぶとすぐバスに乗れたので無事出発となりました。
 
並んでみて分かったのですが全員座って移動し立っての移動がなかったので時間が掛かっていたのですね。
 
・・・約4分後に到着って乗る時間少なっ!
マイクロバスはまだしも吊り輪のついている路線バスで使っているバスは立ってもよかったんじゃないかな(^^;
 
そこから歩くこと10分弱くらいで会場着です。
イメージ 6
会場途中のモニュメントを撮影。
イメージ 7
その他、のぼりやトイレと着いたとこにあった案内図です。
私が到着した時に会場では体操を行っていて、それが大会挨拶の最後のプログラムだったようです。
 
イメージ 8
写真は1部ですがお店は結構ありましたね。
 
イメージ 9
左上がスタート地点、横が男子更衣室と貴重品預かり場所でそして下がゴール付近と記録受け取り場所でそのバックがダムです。
ダムが壮大ですね。
 
更衣室で着替え・・・は既に終えていたのでジャージを脱いで荷物をそのままそこに置いといて貴重品を預けてアップに出かけました。
 
ちなみにスタートとゴールは別の場所でスタート地点を通過して大体2~300m行くとゴールとなっております。
 
アップを終えてその辺をウロウロしていたらアナウンスが聞こえてきました。
「今現在の気温28℃、湿度30%です」
 
えっ、暑いじゃん。
朝車で高速道路で見た気温は19℃だったのにわずか2時間くらいで9℃UPですか?
夏かよ!って放送を聞いた瞬間思いましたね。
 
 
まずはハーフが10時半に出発し、続いて10分後に5km、そして私が出る10kmです。
 
並びに行くと前から4番目くらいでした。
前を見ると1番前にまさかの箕面STさんのライバル、Mさんがいてましたね。
Mさん初めMさんと話をしている周りの方々はみんな早そうです(^^;
なんて思いながらスタートを待っていると特にコメントもなく5分前とか時間の放送のみが流れていよいよ10秒前・・・スタート!
 
スタートロスは2秒くらいでストレスフリーで走ります。
 
しばらく走るとすぐに上りが行く手を阻んできました。
スタートしてすぐ上りだとまだペースをつかんでいないので今のペースが良いかどうかも分からず走りました。
ちなみにこの時点でMさん達第一集団は少しずつ離されていき、残された我々は集団にもならず1km行かないうちに点々となって個々に走ってますね。
 
前半、1~5kmのラップです。
4:13,4:15,4:16,3:45,3:53
 
ちなみに上りが2kmちょいでその間で100m弱上るのですが、普段フラットなところで走っている私にはペースは分からないこともありラップを見ても良いかどうかの判断がつかないこともあり時計を一切見ていませんでした。
前のランナーを見ながら雰囲気で走ってましたね。
 
ただ皆さん私と同じような感じだったようで上りで周りの皆さんもペースをつかんでいなかったようで上りの途中でハイペースだったようで脱落する人達が結構いましたね。
暑さも脱落に拍車をかけたかもしれませんね。
 
手元の時計で4.8kmくらいで折り返しに付きましたが、前から大体22、3番目くらいでの折り返しでしたね。
珍しく数えてました。
というのも最初の上りはキツかったのですがその後も微妙なアップダウンが続いてキツすぎて他に何か考えなくてはと苦し紛れに数えてみましたね。
 
これから後半5kmです。
3:45,4:05,3:42,3:07,3:33
 
暑いし最近ロング走が多かったためか呼吸が苦しいしなんで頑張ってるんだと思いながらも後半なので気持ちをリセットして踏ん張ります。
 
後半は前の人を目標にして少しづつですが追いついて、そしてかわしてを繰り返します。
 
そして最大の下り、そう残り2kmちょいで一気に下っているのでスパートをかけました。
その時ピロリーンとなった時計を見るとこの1kmのラップが3:07。
マジか?と半信半疑ながらも下りを終えると一気に体が重くなりました。
下りすげーな。
と思いながら後500mくらいでバテバテながらも周りにゴール近いこともあり応援も少しあったので気合でなんとか前に迫るも追い越すことなくゴール!
 
その後チップを取って貰い、給水を頂きました。
ちなみに今回4回くらいあった給水、全部取りましたね。
特に残り2kmくらいだとまず取らなった給水を取ったのは自分的にかなり暑かったんでしょうね。
 
そして記録証のプリントアウトで中学生かな? みんなが手を上げてこっちこっちみたいに競争のように呼んでいるので一番元気な子のところへ行きました。
そしてこれを頂きました。
イメージ 10
7位っす。
入賞は6位まででちょい足りずでしたね。
でも上位12名で半分の6名が40代ですか。
中年40代、層が厚いですね。
 
ちなみに後で貼りだされていた速報では6位との差は12秒でした。
う~ん、惜しかったですけど逆転は難しいですね。
 
大会:第32回 たたらぎダム湖マラソン大会
距離:10km 時間:37分52秒(グロス)    
        :37分50秒(ネット) 
アップ・ダウン 3.2km
計約13.2km
 
ゴール後にMさんとお会いできたので挨拶出来ましたよ。
 
その後はダウン・整理体操をして抽選に行ってきました。
ここに来た時くらいに始まった抽選は見た時めっちゃ並んでいましたがその時は特に並んでもなくスムーズに抽選出来ました。
PCで3つのボタンのうちの1つを選んで何が当たるかな・・・9等=一番下位でした。
イメージ 11
景品はポテトチップスで山のようにおいてある数種類の中から上記をチョイスしました。
 
その後、ハーフを走り終えたパティオさんと合流。
 
2人で無料の朝来汁? (具沢山の味噌汁かな)を貰いに行きましたが既に完売で冷たいお茶を頂きました。
ちなみに走る前から配っていたのですが走る前はあまり物を入れたくなかったので仕方ないですね。
 
ただお腹が減っているのでマラソン出場者に貰っている、道の駅フレッシュあさごの10%OFF券を使いに道の駅に行きました。
 
イメージ 12
唐揚げ定食をチョイス。
人が普段よりかなり多かったようで少し出てくるまで時間を要しましたが特に問題なく、美味しく頂きました。
 
その後は朝来市といえばというところへ行きました。
 
イメージ 13
確か3年くらい前に話題になって観光化が進んだと理解していましたが、その発展度の凄さに驚きました。
その近所がめっちゃ観光化されてましたね。
 
そして本命へ向かいました。
イメージ 14
道は3ヶ所あるのですが最短ルートで向かいましたが、結構なトレイルコースで再び汗をかいてしまいました。
 
イメージ 15
本命、竹田城址です。
 
正直、よく見る雲海と竹田城跡は近くの山から撮っている写真だし城址だからどうかな?と思いながらの竹田城址でしたが、結構広くてここから見る風景が絶景でしたね。
風景的には昨年何度か上った六甲山とかのが高いし下に広がる平地も都会で見応え的には段違いのはずなのですが、この竹田城址がある山が急こう配の上にあり、その下に色がる平地と山とのギャップが分かり易いのが神戸とはまた別の絶景と見えたのかもしれませんね。
 
その後下山。
イメージ 16
ここで給水。
この下にバス乗り場があり、さっき上ってきたとこよりかなり楽に登れるルートでした。
ここを徒歩で下っていきました。
イメージ 17
バス停とお土産物等が売っている施設がありました。
ここから元の車の場所まで結構距離があったのでバスに乗って車の場所までもどりましたよ。

パティオさん、ほぼ半日付き合って頂きありがとうございました