第4回 三木ホースランドパークネイチャーマラソン(夏)に参加してきました。
例によって前日からのお話です。
前日というか当日0時頃に就寝。
途中2時に起きるも起床予定の目覚まし時計より10分早い4時30分に起床。
睡眠時間は延べ4時間半と少々少な目でした。
洗顔及び着替えをして4:50頃に自宅を出てまずはコンビニで車中で食べる朝食、おにぎり3つと菓子パン1つに麦茶を購入。
そして車で出発・・・とここでゼッケン交換のはがきを忘れたことに気付き、一旦家に戻って机の上に置いてあったハガキを取って再び車に乗り込みました。
何故忘れたことを思い出したか?ですがとりあえず良かった(^^♪
取りに戻ったタイムロスがあり結局予定通りの5時に出発となりました。
朝早いこともあり順調に中国池田インターから高速道路へ乗り込むといきなりのノロノロ運転。
「えっ、もう渋滞?しかも池田入り口からって・・・」
ここから渋滞だと宝塚トンネルまで10km弱。
渋滞があるかもいつもより早めのスタート2時間前に着くように自宅を出たものの10km渋滞だとギリギリかな(^-^;
と思ったもののどうすることもできないのでコンビニで買ったおにぎりを頬張りながらノロノロと進んでいると後ろからサイレンが。
パトカーが車の列を割って右後方からやってきて真横を通過していきました。
そのバックガラスにある電光掲示板には「事故」の文字が浮かんでいました。
どうも事故での渋滞のようです。
そうですよね。
宝塚下りがお盆とはいえこの時間で池田入り口から渋滞は最近聞いたことありません。
そこから1km程進んだところで乗用車、前側側面が凹んだ軽自動車、その前に観光バスの3台とさっきのパトカーが止まっていました。
渋滞の長さからすると事故ってから然程たっていない模様です。
そして事故の詳細は分かりませんが救急車は来ていませんし、軽自動車の見た目からパッと見ですけど大けがした方はいないようでした。
事故事体は良いことではありませんが不幸中の幸いといったところでしょうか。
その後しばらく順調に進むも宝塚入り口からノロノロ運転(40kmくらい)で進むもすぐに渋滞は解消。
その後は問題なく目的地に到着しました。
予定より30分程遅れましたが想定内でした。
適当に車を止めてまずは写真の建物にてミラクルボックスを借りて減量に成功。
ついでにスポーツドリンクを買ってのどを潤しました。
そして次は受付が駐車場奥の階段を降りたところと駐車場に誘導して頂いた方が行っていたのでそちらへ向かいます。
駐車場の舗装エリアから一転して土道です。
シューズはどうしようかな? 一応、トレイルとロードの両方を持って来てます。
シューズはどうしようかな? 一応、トレイルとロードの両方を持って来てます。
応募要項にはロードのシューズで問題なし、ベストはトレイルシューズと謳ってましたね。
階段を下りてなんとなく人が集まっているところへ行くと受付らしきテントが見えてきました。
特に待つことなく受付を終えました。
写真下の受付の方が箱の中に手を入れて出そうとしているのが今回の参加賞であるタオルです。
赤・緑・黒・青(だったかな?)の4色から選べます。
そして上写真の道は本番でのコースの一部で、下写真の左側の見切れているテーブルが給水テーブルです。
受付後は一旦車に戻って着替えます。
男の子なおっさんは青を選びましたね。
朝とはいえエンジンを切った車は暑く、着替えだけで汗が噴き出てきました。
今日も暑くなりそうです。
今朝来るときに雨が少々降ってきたので涼しくなるかなと思っていましたが全然涼しくなりませんでしたね。
曇っているし、コースは木陰も多いらしいのでサングラスは念のために持って行くものの日焼け止めはやめて代わりに虫よけスプレーを吹っ掛けときました。
そして最小限の荷物と共に車から会場へ向かいます。
会場に着くとアップがてらコースを走ってみました。
走っている感じだとコースのごく一部ですがロードのシューズで問題なさそうです。
が、練習兼ねて出た大会ということもありトレイルシューズを履いたことないのでここは買って3年目で大会未使用のトレイルシューズで出ることにしました。
アップを終え、荷物預けをしてからスタート20分前に始まった大会説明を聞きます。
説明だと5分前に招集がかかるとのことでした。
集合には私の出る周回コース10周(31.6km)、7周(22.12km)、3時間リレーの3種目の選手が一斉スタートで、少し遅れて他2種目に出る選手達のスタートとなります。
スタートまでやることもなく給水を頂いたりして5分前を迎えました。
最初はスタッフがキロ4で先導するとのことでした。
そしてスタッフの方が「キロ4分で走る人」「キロ4分半で・・・」と最初の列を作るために声を掛けます。
ちなみに私はキロ5と言われた時に並びに行きました。
そしてスタートです。
1~5kmのラップ。
4:54,4:56,4:49,5:04,5:23
走り始めると雑草が生えた土だった地面が砂地に変わっていきました。
そして出てきた高さ10mくらいの小山(河川敷の堤防みたいな感じ)が砂地で足を結構取られます。
その後も砂地が結構多いです。
ということで予定のキロ5で走るものの息使いが結構荒くて呼吸が苦しくなってきました。
というか先日見たジュラシックパークに出てくる恐竜の声のようなものが喉を伝わって口から出てきます。
消化不良かな?
そしてコースですが小刻みなアップダウンが結構あります。
そしてそのアップダウンが結構急勾配で砂道な場合が多いです。
砂地と土の道がほとんどで一部が砂利込みの土道で比率的には4:5:1くらいですかね。
トレイルがあまり詳しくないのですが砂地はどっちのシューズでも変わらないとしたらロード用のシューズで十分対応できそうですね。
砂と言えばビーサンかな(^-^;
そして馬が走る道というのが途中にある障害物の柵や水濠などが点在していたので分かります。
今回のコース全てが馬の道とは思えませんがかなりの部分が馬のコースなんでしょうね。
たまに「馬優先」という文字が杭に書かれていましたし。
話をランに戻して、
1周3.16kmを走り終えて既にバテバテ。
後9周もあるのかと考えると最初の様子見だったキロ5が飛ばし過ぎた感じですね。
2周目後半には我々のスタートから5分後に出たコース2周組に瞬時に抜かされていきました。
流石に早いです。
その後も2,4周組にガンガン抜かれていきました。
6~10kmのラップです。
5:21,5:25,5:38,5:14,5:37
5:21,5:25,5:38,5:14,5:37
この頃になると最初に飛ばし過ぎたためのペースダウンから後ろの人達に抜かれていきます。
ただ周回遅れの方々も出てくるので道を間違うことはないです。
単独走でもコース中の木に結構矢印が貼ってあったリ、間違えそうだと大会側が考えた場所には係りの方がおられるのでコースアウトはほぼなさそうですけど。
11~15kmのラップです。
6:06,5:32,5:50,6:25,5:39
6:06,5:32,5:50,6:25,5:39
もうヘロヘロですね。
最初雨で曇っていた空はいつの間にか日が差してきてました。
しかし、コースはほぼ木陰で隠れているので日が差していてもあまり気になりませんでした。
なのにスピードが全然あがりません。
持ってきた賞味期限3ヶ月前のエネルギージェルを注入するも全く体は回復しません。
特効薬ではないから当たり前か。
16~20kmのラップです。
5:47,6:24,6:29,6:18,10:00
5:47,6:24,6:29,6:18,10:00
19キロを少し過ぎたところでとうとう歩いてしまいました(T_T)
ヘロヘロだったのはヘロヘロだったのですけど1周目で私が憑いていたランナーさんに抜かれて緊張の糸が切れたようです。
そして一旦歩くと中々走ることが出来ませんね。
歩いていると木陰の中はハイキングみたいで結構いいですね。
ただ足は小刻みなアップダウンで膝だの太もも裏だのが悲鳴を上げてますけど。
21、22kmのラップです。
12:06,11:39
12:06,11:39
7周を超えて後3周です。
走っている時には歩いている方を結構見ましたし、制限時間は5時間で時計を見るとまだ半分以上時間が余っていることから考えると十分歩いても完走は出来るのですがもういいかな。
と思って周回を数えているテントにいる方にリタイアを伝えて終了しました。
大会:第4回 三木ホースランドパークネイチャーマラソン(夏)
DNF
走った距離
距離:22km 時間:2時間23分50秒
アップ・ダウン 0.5km
計22.5km
DNF
走った距離
距離:22km 時間:2時間23分50秒
アップ・ダウン 0.5km
計22.5km
初DNFです。
今までも神戸マラソンとかとくしまマラソンとかDNFしようと思ったことはありましたがコース上のボランティアの方は一生懸命仕事をしているのでそれを邪魔してリタイアしますというのが小心者の私には中々口にできず、DNF案内所なんてないので収容用のバスを見つければ何となく雰囲気でDNF出来るかなと探しているうちにバスは見つからずそのままゴールしてしまいました。
ただ今回のような周回コースだとゴール地点で待機している係りの方もいてリタイア宣言し易かったですね。
ということで預けていた荷物を頂いて車でささっと着替えを済ませて近くの道の駅へ向かいました。
道の駅みきです。
実は大会の参加賞として貰った500円割引券が使えます。
割引券の裏に使えるお店が書いてあってその中から食べ物屋さんと分かる「麺坊はりまや」さんへ行きました。
麺坊と書かれていたのでラーメン屋さんかと思ったらレストランでした。
ちなみに使える店は三木ホースパークと道の駅みきだけのようです。
ちょっと熱中症気味だったので揚げ物はパスして鍛冶屋鍋カレーをチョイスしました。
店員さんが持って来て、熱いので注意してくださいとのことだったので十分注意して口に運んだつもりがそれでも熱々でした。
流石鉄の皿なだけありますね。
正直、熱々な時は口に運んでも熱くて味がよく分かりませんでしたが、少し熱さがマシになるとカレーの味が分かってきました。
カレーはあまり辛くなく、シンプルなカレーです。
素揚げした野菜にゆでだこはカレーにあっているかどうかと問われるとグルメではない私には分かりませんが柔らかい角牛肉は相性バッチリでしたね。
ちなみに帰りは渋滞もなく順調に帰れましたが、朝通った高速道路下りはダダ混みで、ラジオから聞こえてきた渋滞情報は名神から続く渋滞で33kmとのことでした。
やはりお盆は混みますね。




