本日は通算40回記念 第13回 宍粟市さつきマラソンに参加してきました。
朝は6:15と平日の仕事より遅い起床なので睡眠的には問題なく、朝ご飯をコンビニにて購入して自家用車にて出発!
中国池田で高速に乗って兵庫県を目指すのですが途中3/18に全面開通した新名神が看板に載っています。
その中で池田で乗った瞬間から逆方向である高槻が看板へ載っていることにやや違和感を覚えながら渋滞につかまることなく最寄りのインター出口に到着。
インターを降りてすぐの2差路でマラソンの係りの人が宍粟市マラソン参加の方はこっちという案内板を持って立っていました。
その後は特に案内はありませんでしたがあの場所に立っているのがすげーなと思いながら車を走らせ、たまたま大会の駐車場の1つに指定されていた宍粟市の市役所まで150mという看板を見つけたのでそのままその駐車場にinしました。
もちろん、駐車場手前には係りの方がいて誘導して頂きましたよ。
ここはちょっと会場から離れているのでシャトルバスが出ています。
私が乗った時に満員となりそのまま出発。
タイミング良かったです。
上が市役所、下がシャトルバスです。
10分程で会場に到着しました。
まずは受付をして、その後その辺をブラブラ散策。
スタートやゴール地点を確認しました。
どうもスタートしてから再びスタート地点を通過後、ゴールまで2~300m程走らないとならないようですね。
その後、連絡を頂いていたてっさんと合流。
fubukiさんやチームTの方々とも久しぶりの再会でしたね。
少しお話ししながらゼッケン等をつけて着替え、アップをしに行きました。
アップは会場から少し離れた道でやりたい放題でした。
写真は1本の道しか撮っていませんが左端の方にも道があり田んぼをぐるっと回れます。
まあ、遠そうだったので私はそこまで行きませんでしたが。
その後、パティオさんと合流。
PHOTO by パティオ氏
シーズンオフなのか私も含め緊張感0ですね。
その後、トイレへ。
実は高速のSA、会場入りすぐ、そしてアップ後と三回も減量。
ちょっとお腹が緩いようです。
そんな調子でのアップ。
ブラブラしていただけなのでちゃんと出来たか疑問ですけど(^^;
まずはハーフのスタートなので皆さんのスタートを見送りました。
10分後に5kmがスタートしてその10分後に私が出場する10kmのスタートを迎えました。
・・・スタート!
コースは前半緩やかな上りで後半は同じコースを戻ってくるので緩やかな下りとなります。
下記が全ラップです。
3:43,3:40,3:44,3:44,3:51
3:35,3:37,3:30,3:31,3:20
3:35,3:37,3:30,3:31,3:20
スタートしてすぐ数人が飛び出し前に行きました。
当然それにはついていけない私はその後に自然にできた4,5人の小集団に混ざります。
PHOTO by パティ子さん
ただ1kmを過ぎたところでスピードが落ちてきたのでその集団から抜け出して一人旅となります。
3kmくらいで出てきた給水を頂きました。
その後、3~4度給水がありました。
今日は昨日から気温が下がり然程暑くなかったのですが給水が多いのは良いことですね。
ちなみに私は最初のこの1回のみしか摂っていませんけど。
4km過ぎでちょっとバテてきましたが折り返しで残り半分、そして下りになるということで現金にもちょっと持ち直して踏ん張りました。
前を見て走っているものの元々向こうの方が早いのでジリジリ差が広がってきますね。
それでも見通しがよいので最後の方は点のようなシルエットしか見えませんでしたがなんとかそれを目標に走りました。
単独走なので目標を失うといつもの練習と変わらない環境となり、いつもの練習よりかなりハイペースで走っていることから目標がなくなるとズルズル後退しそうで、その意味では点であっても前のランナーが見えている見通しの良いこのコースは良かったですね。
PHOTO by パティ子さん
スタート地点を通過してゴールに向かう折り返しで撮影して頂きました。
ありがとうございます
このカーブから100mくらい走ったところでゴールです。
結局、1km過ぎからずっと1人旅でしたね。
大会:通算40回記念 第13回 宍粟市さつきマラソン
距離:10km 時間:36分21秒(グロス)
アップ・ダウン 3.6km
計13.6km
10kmの全力疾走はこの前の池田・猪名川の5km程ではありませんが息つく暇がなくしんどいかったですね。
この完走証、ハガキくらいの大きさです。
こんなんでいいんじゃないかなって貰った時思いましたね。
個人的な話ですが前回の大会で40枚入り(袋の前後に入れているので80枚)のファイルが一杯になったので今回からニューファイルに綴じることになりました。
完走証と飲み物を頂いてパパッと着替え、ダウンはコースを逆走しハーフを走っている皆さんを応援。
その後、ラン友さん何人かを応援することが出来ましたね。
そして大会行事がすべて終えると餅撒きがありました。
珍しいイベントですね。
ちなみに私はちょっと餅を撒いている場所から遠いところにいたので1つしかGETできませんでしたが、まあ取れたので良しとしましょう。
ちなみにゼッケン番号から抽選で賞品があたるというのもありましたが、外れてましたね。
後2つ前の番号だったらガーミンが当たっていたのですが・・・
その後、皆さんでアフターへ。
おかずの量に対してご飯の量が少なかったものの味は満足するものでした。
今日お相手して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
受付で頂いた、
パンフレット。
参加賞のバッグにハンカチ、マラソン大会で雨だった時に被るビニールに飴。
結構色々もらえましたね。
山の中ということで応援はあまりありませんがそれでも近所の方々の応援はありがたかったです。
そして運営はしっかりしていて、抽選であたる賞品は結構豪華でびっくりしました。
皆さん、ありがとうございました。












