新年度になったので毎年恒例となった1年振り返りをしたいと思います。
4月9日:2017 芦屋さくらファンラン
距離:ハーフ 時間:1時間20分55秒(グロス)
          1時間20分51秒(ネット)

2年振りの参加だったかな?その時はこの大会名ではありませんでしたが。
ただ大会名どおり桜も咲いていていました。
 
4月22日:第4回 香住・ジオパークマラソン大会
距離:フル 時間:3時間05分18秒(グロス) 
         3時間05分13秒(ネット)
初めて出た4月のフルは暑かった!
加えてアップダウンもありハーフを待たずしてバテバテでした。
 イメージ 2
 
5月3日:第25回 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
距離:フル 時間:6時間35分07秒(グロス)PB
ウルトラマラソン初参加大会です。初なので完走すればPBです(笑)
10日前に出たフルマラソンの疲れかはたまた距離の壁かは?ですがフルの距離をこえたくらいで歩きが入ってしまいました。
 イメージ 3
6月4日:第32回 たたらぎダム湖マラソン大会
距離:10km 時間:37分52秒(グロス)    
        :37分50秒(ネット)
いつか行こうと思っていてやっと出場出来た大会。抽選ではないのでいつでもいけたのですが(^^;お目当ては大会後の竹田城址見学。
 
6月11日:第25回 みかた残酷マラソン全国大会
距離:24km 時間:1時間42分43秒(グロス)
        :1時間42分28秒(ネット) 

2年振り2回目の参加。
24kmという他と比べることのできない大会。
2年前は上りに苦しめられ歩く寸前でしたが今回は気持ちの上だけですが余裕を残して2度目の上りを走った分、少しリベンジ出来たかなと思ってます。
 
6月17日:第38回 大島鎌吉記念 健康マラソン大会
距離:4.1km 時間:16分18秒(自分測定)
昨年に引き続きの参加。
最初の坂で飛ばし過ぎて失速(T_T)
 イメージ 6

7月29日:第17回 大泉緑地NIGHT RUN
距離:10km 時間:37分10秒(グロス) 
初ナイトラン大会でした。ただ日が沈んでいるとはいえ夏は暑い(T_T)速攻でバテましたね。
 
8月11日:第4回 三木ホースランドパークネイチャーマラソン(夏)
距離:31.6km 時間:DNF
初DNFとなった大会。
暑さとたまに砂地となるアップダウンに負けてしまいました。
 イメージ 8

9月24日:第20回 村岡ダブルフルウルトラランニング
距離:100km 時間:10時間42分58秒(グロス)PB
          :10時間42分54秒(ネット)
初100kmです。初なので完走出来ればPBです(前にどっかで書いた文章だな(^^;)
知り合いブロガーさんのウルトラマラソン記事を他人事で見ていた私がまさかこの大会のスタート地点に立つとは思いませんでした。
イメージ 9
 
10月15日:大阪城公園リレーマラソンフェスティバル2017
3年連続での出場です。雨でずっとテントの中にいました(笑)タスキで繋げる絆は相変わらず団結力を生みますね。
 
10月22日:第1回HAT 神戸ザ・チャレンジ
開催中止
秋シーズンに向けてのペースを探る30km走の位置づけだったので中止は仕方ありませんがちょっと痛かったですね。
 
11月5日:第31回 あいの土山マラソン2017
距離:ハーフ 時間:1時間20分29秒(グロス)     
          :1時間20分27秒(ネット)
この回顧録を見ての通り今年は毎月大会に出てます。
なので区切りはありませんが、一応シーズン開幕戦って位置づけです。
そして初ランパンランシャツであるなにわネットランユニフォームを着て参戦。
 
11月19日:第7回 神戸マラソン2017
距離:フル 時間:2時間53分59秒(グロス)PB
        :2時間53分49秒(ネット)
今シーズンの初フルです。
11月がフル初戦となるのは4年振りですね。
キロ4で臨むも30km持たず失速。
残り1kmで頑張ればPBでるかも?と踏ん張って30秒程ですが自己ベストを更新しました。
 
12月10日:おおがきハーフマラソン2017
距離:ハーフ 時間:1時間19分38秒(グロス)PB     
:1時間19分32秒(ネット)
ハーフマラソンランキングを意識して岐阜県まで乗り込んだ大会。序盤抜け出すのに苦労するも何とかPBを出すことが出来ました。
心残りは頭から膝まですっぽりかぶった大根の着ぐるみを着たランナーさんに負けたことですかね。
 イメージ 13
 
12月23日:第29回加古川マラソン2017
距離:フル 時間:2時間58分40秒(グロス)
        :2時間58分33秒(ネット)
PBを狙うも神戸マラソンより早めに失速。タイムは昨年を上回りましたが順位は2つ程後退したことから来年のフルに対してちょっと不安の残る結果となってしまいました。
 
1月3日:2018年 武庫川 新年走ろう会
距離:5km  時間:18分15秒(自分測定) 
昨年に引き続き参加。
ただ距離は昨年と違い5kmにしました。
18分は切れるだろうと思って参加するも後半バテバテ(^^;
 
1月7日:第34回 平城京新春マラソン大会
距離:10km 時間:36分22秒(グロス)
更衣室となった場所の暖房が効いていて1月という寒い中で足が冷たくならずに走れた大会でした。
グルグル4周する大会で1周ごとに貰った輪ゴムを段ボールに入れていき自己確認できるようにという人の温かさあふれている大会でもありました。
 イメージ 16
 
1月14日:第44回武庫川新春ロードレース
距離:10km  時間:35分55秒
ブログを始めた頃に出た大会で今回2度目の参戦です。当時はハーフに出ていたので10kmは初めてですね。
結果は36分を切るセカンドベストで満足する結果でした。
 
1月21日:第26回 高槻シティハーフマラソン
距離:ハーフ 時間:1時間18分08秒(グロス)PB
         :1時間18分06秒(ネット)
もしかしたら77分台かもと思うも残り1kmの通過タイムを見て諦めたのですがゴール後のタイムを見て行けたかもと満足の中に少しだけ悔やまれる結果となりました。
 イメージ 18

1月28日:第24回美作市F1ロードマラソン大会
距離:ハーフ 時間:1時間23分40秒(グロス) 
雪が降った大会で走りだして3kmで手がかじかんでその後走っている間はずっと手をさすりながら走るという寒さとの戦いでした。
 イメージ 19

2月11日:世界遺産 姫路城マラソン2018
距離:フル  時間:2時間47分42秒(グロス)PB
            2時間47分39秒(ネット)
今年度の勝負レースというか毎年の勝負レースとなる大会。心残りは今年もサンテレビの映像に自分のゴール映像が流れなかったこと。
 
2月18日:京都マラソン2018 
距離:フル  時間:2時間59分45秒(グロス)     
         :2時間59分34秒(ネット)

今年度の勝負レースで2週連続サブ3の2週目の大会でした。
結果はギリギリでしたがサブ3。良かった良かった(^^♪
 イメージ 21
3月18日:第20回 池田・猪名川マラソン大会
距離:5km  時間:17分21秒 (グロス)PB
5kmでタイムを計って貰う大会に出るのは初です。ただ社会人になってからという枕詞が付きますがこれも一応初になり、走れば何でもPBです。
 
3月21日:JAバンク大阪 presents 大阪城リレーマラソン2018
会社枠で2年連続の参加でした。
2kmを1回走るだけだったのですが普段走らない距離だけにペースが分からず結果ラストはバテてました。
 
3月25日:とくしまマラソン2018
距離:フル  時間:2時間59分19秒(グロス)
           2時間59分09秒(ネット)
今年度ラストの大会で姫路城・京都がふがいない成績だった場合に備えて登録した大会。姫路城の結果が良かったのでサブ3を目指した大会でした。ただ、余裕でサブ3したかったので55~6分を目指しましたが結果はギリギリでしたね。

 
出場大会(距離別)
100km・・・・・・1回
70km・・・・・・・1回
フルマラソン・・・・・6回
31.6km・・・・・・・1回(DNF)
24km・・・・・・・1回
ハーフマラソン・・・・5回
10km・・・・・・・4回
5km・・・・・・・・2回
約4km・・・・・・・1回
リレーマラソン・・・・2回
計24回
欄外として中止1回
 
幸運にもPBが出て良い年となりました。
そしてウルトラ参戦という昔の私であれば考えられないマラソン人生となりました。
1昨年のケガによって1昨年、その休養とした昨年を考えるとケガをしないということはアラフォーの私にはかなり重要なファクターだと気づかされた1年でした。