先週の鳥取マラソンで2018年度の大会は終了ということで毎年作成の回顧録です。
 
4月15日:通算40回記念 第13回 宍粟市さつきマラソン
距離:10km  時間:36分21秒(グロス)
イメージ 4
 
シーズン開幕戦は10kmからスタートしました。
4月ということもありオフモードでの参戦。
大会後は餅撒きがあったり地元密着型の大会でした。
 
4月22日:第10回 水都大阪ウルトラマラニック
距離:100km  時間:10時間39分45秒(グロス)PB    
            10時間39分41秒(ネット)
イメージ 3
 
近所での開催ということで人生2度目の100kmに挑戦。
2回目の挑戦、またしても歩いてしまい当初目的の最後まで走りぬくことが出来ませんでした。
PBは出たもののアップダウンの多い村岡と違い超フラットな淀川河川敷であまり変わらないタイム。ちょっとショックでした。
 
6月10日:第26回 みかた残酷マラソン全国大会
距離:24km 1時間41分18秒(グロス)PB    
        1時間41分05秒(ネット)
イメージ 1
 
今年は試走会に出て大会前にコースを覚えての参戦。
そのおかげか昨年の自分を1分程超えることが出来ました。
しかし、アップダウンの多いこの大会に出ると痛感するのが下りの下手さ加減で、今年も誰一人抜くことなく抜かれてばかりでした。
 
10月7日:第12回 鴨川エコマラソン
距離:10km 37分47秒(グロス)
イメージ 3
 
10月初旬はまだ暑かったですね。後半バテてしまいました。
本当は村岡ダブルフル後にスピード練習の位置づけでしたが村岡が中止となったので何の疲労もなく普通に大会出場となりました。
 
10月14日:2018びわ湖高島栗マラソン
距離:ハーフ 1時間22分03秒(グロス)
イメージ 3
車の通らないセコイヤ並木を走るのは爽快でした。
ただセコイヤ並木最初と最後に見えるのですがラストの直線の長さをセコイヤの木が助長するかのように見えてゴールが遠かったっです。
 
10月28日:第1回HAT神戸 ザ・チャレンジ
距離:ハーフ 1時間21分36秒(グロス)
イメージ 2
開会式で司会の方もおっしゃってましたがこれからある大会の練習的な位置づけでの大会です。
同じコースを7周半。暑さも相まってバテバテでした。
 
11月11日:大会:おかやまマラソン2018
距離:フル 2時間53分02秒(グロス)         
      2時間52分53秒(ネット)
イメージ 3
今シーズン初フルである初出場の岡山マラソン。
あまり前泊で大会に出ることがない私としては当日より前日のがテンション上がってましたね。
結果はシーズン初回としては良い結果。アフターも楽しくすごせて良い1泊2日となりました。
 
12月2日:第28回 やまぞえ布目ダムマラソン大会
距離:10km 35分34秒(グロス) 
イメージ 4
山の中、ダムの周りを走る大会でアップダウンの多い大会でした。
その割にはベストから数秒落ちという良いタイムでした。正式な距離は?ですけど。
大会後、頂いた無料のうどんのボリュームに驚きました。
 
12月9日:第41回 西脇子午線マラソン大会
距離:ハーフ 1時間17分27秒(グロス)PB 
イメージ 5
 
7~19kmの区間を1人のランナーと抜きつ抜かれつしてましたが後で調べると17歳(多分高校2年生)のランナーでした。
来年一緒に走ったら並ぶことなく抜きされることでしょう。
 
12月23日:第30回記念 加古川マラソン大会
距離:フル 2時間52分29秒(グロス)         
      2時間52分25秒(ネット)
イメージ 16
 
3年連続となるこの大会。毎年ゴールに向けての向かい風に阻まれている今年は風がなかったもののオーバーペースでバテてしまい辛うじて先月の岡山マラソンの記録を少しだけ抜くにとどまりました。
 
1月3日:2019年 武庫川 新年走ろう会
距離:10km 36分37秒(グロス)
イメージ 5
 
ここの所毎年出ている当日参加の大会。
加古川マラソンから10日程たったこの日はまだまだ足の疲労が抜けていないようで後半は全然足が上がりませんでした。
 
1月6日:HAPPY NEW YEAR ランニングハイinばんぱく
距離:ハーフ 時間:1時間18分18秒(グロス)
イメージ 1
8:15スタートという真冬にしては朝早い大会でした。
競技場とその外周を17周グルグルする大会。
ゴール地点を通過する度にフルネームで呼ばれてちょっと恥ずかしかったです。
 
1月12日:第2回大阪鶴見緑地10kmマラソン
距離:10km 時間:35分09秒(グロス)PB 
イメージ 5
事前連絡はメールのみで当日は机の名簿を見て自己申告にてゼッケンを貰うという新しいスタイルの大会でした。
10kmのPBを2年振りの更新。正直10kmでのPBはもう出ることはないと思っていたのでびっくりでした。
 
1月20日第27回 高槻シティハーフマラソン
距離:ハーフ 1時間18分38秒(グロス)         
       1時間18分35秒(ネット)
イメージ 7
 
毎年ハーフの本命としての位置づけをしている大会。
カクカク曲がるコースと河川敷を走るにしてはアップダウンが多くなぜここを本命にしているのかは?です。
結果は昨年の自分に負けてしまいました。
 
2月3日:第24回 紀州口熊野マラソン
距離:フル 3時間20分52秒(グロス)
イメージ 6
2年前に風邪でDNSした大会。
久々にフルマラソンで歩いてしまい改めてフルマラソンは難しいと思わされました。
 
2月24日:世界遺産姫路城マラソン2019
距離:フル 2時間46分08秒(グロス)PB          
      2時間46分05秒(ネット)
イメージ 7
前半飛ばし過ぎましたが後半粘ってなんとかPBを出せた大会。
毎年この大会でのPBだよりも今年はヤバかった。
 
3月10日:鳥取マラソン2019
距離:フル 2時間49分33秒(グロス)         
      2時間49分27秒(ネット)
イメージ 8
人生初のフルマラソン後中1週で臨んだフルマラソン。
少し疲労は残っていたものの結果は上々でした。
 
出場大会(距離別)
100km・・・・・・1回
フルマラソン・・・・・5回
24km・・・・・・・1回
ハーフマラソン・・・・5回
10km・・・・・・・5回
計17回
欄外として大会中止1回
 
今年は10km、ハーフ、フル、100kmとPBが出た年度となりました。
ただあまり走らない100kmは別として10kmは20秒、ハーフは30秒、フルは1分半と微妙な更新はそろそろ限界が近いのかもと思わせる年度でもありました。
 
そして17大会中12大会が初出場の大会でした。
それぞれ良いそして独特な雰囲気を持った大会があって来年もそういう大会に巡り合えるとうれしいです。