食べ納め失敗 | ALS記

ALS記

2023年2月13日に診断されて、現在進行中。とりあえず仕事は続けています。進行がとても遅い症例のようで、その状況を記録して発信していこうと考えています。

 急遽モバイルルータが必要になったので昨日秋葉原に行ってきた。さすがに暑くて、歩行者天国なんだけど道路を歩いている人が少ないという状況だった。前回行った時に、SIMフリーのルータがワゴンでぐちゃっと売っていた店に行ったものの、全然見当たらず。店員に訊くと「もうないですね。ある時に買っておかないと」という、秋葉定番の台詞を頂戴する。諦めきれず、駅前に最近できたところを最後に覗いてみたところ、前に買えなかった機種がひょっこり見つかるという秋葉っぽい逆転劇があってホクホクだった。

 

 のだけれど。満を持していよいよ訪れた『肉の万世』が、何と閉店していた……。遠目にどうも妙だなと思っていた万世ビル自体が閉鎖されていて、慌ててネットで検索したら3月に全店閉店とのこと。焼き肉と洋食系は他のビルに移ったのだが、排骨麺を提供してくれていた万世酒場は、跡形もなかった。

 

 

 「万世がなくなる筈がない」と高を括った結果である。この万世の先にあった、ホットケーキが絶品の『万惣』が、ある時訪れたらもぬけの殻で、ビル老朽化でなくなっていた時を思い出した。甘いものが苦手な私でも嵌ったホットケーキだっただけに、この時も強烈な喪失感があったが、今回の方がちょっと深刻かもしれない。

 

 

 画像フォルダを漁ったら、在りし日の排骨麺が出てきた。ピリッと辛いネギが添えられたバージョン。太麺の上にどーんと乗った排骨は、外もパリッとしていて噛み締めた時の旨味がスープと絶妙に合っていた。今回食べ納めで行ったら、胃もたれ覚悟でダブル排骨を頼むつもりだったのに。

 

 万世ビルには、さっき書いた焼肉店のほか、ステーキがうまい洋食店、かつサンドを売っている土産物店も入っていた。そして地下には何故か中華料理店があって、そこの名物が排骨麺だった。秋葉原に行ってブツを買い込んだら、排骨麺を頼みつつ、割と空いている広い店内でゴソゴソと広げるのが定番だった。しかし売上がよくなかったようで、ビルの裏側にできた一杯飲み屋のサブメニューになってしまった。カウンターだけの狭い場所になってしまい寛げなくはなったけれど、時折どうしても食べたくなって利用はしていた。とてもとても残念。

 

 こうなると、食べ納めの残り2店の存続も心配になってきた。ちょっと急ぎたい。