今年に桜は何故か長持ちするなあ。


我が家から見て、武庫川の向こう岸の国道176号線に咲いている桜はかれこれ2週間以上咲いているが、なんや、今が満開みたいやでえ。


まあ、咲いていてくれるのはどれほど咲いていても構わへんけど・・・・。


ところで、此の前も云った、「青春18キップ」うどん県の旅もようやく明日の出発や。


なんや、今度はやけに待ち遠しかった気がするなあ。


何でやろと考えてみると、ここから四国に渡るって近頃にない遠出やからな。


大体、岡山で乗り換える「瀬戸大橋線」って、わしが通った事があるのは、宇高連絡船がまだ走っていた頃やから40になっていない頃やでえ。


何かの仕事があって、四国に渡る事になったが、なんや、夜中に出る連絡船のだだっ広い船室でみんな雑魚寝やった。


多分あの頃の情景を思い出して、無性に懐かしく感じるんやろうな。


それはそうと、阪神の山の中から、四国高松までと言ったらかなり時間がかかるやろと思うがどうやろ。


ところがやなあ、朝7時36分の電車に乗ると、午前中に高松に付いてしまんやでえ。


それも、「青春18キップ」やから当然、総てドンこうや。


それならもう少し遅い電車でもええやないかと言われそうやけど・・・・、そこが違うねん。


先ず、着いて、ゆっくりと、しかもたっぷりと、心行くまで「うどん」を食いたいんや。


しかもその後にやなあ、天下の名園「栗林公園」をじっくりと散策しようと云う事や。


なあ、これで片道2300円やで、羨ましいやろ。


待てよ、青春って一体誰の事やろう???


まあ、老い桜ってこともあるからな・・・・・。