今日、庭の鷺草が一輪咲いた。

去年は何時だったか、記録していないから分からん。

一昨年は、22日やから今年の方が1週間ばかり遅いってことや。

たしか、おととしの夏は、むちゃくちゃ暑かったから、今年の方が涼しいと云うことか。

そうやろうな、うち、夜中にクーラー付けっ放しってのが、確か3日程度しかわあらへんもんな。

これって、ケチエコや、やせ我慢しているのとちゃうでえ。

それとも、これって、年を取ったから厚さにも鈍感になったと云う事やろうか。

まあ、どっちでもええけど、夜中窓を開けておけば、涼しい風が入ってくるからなんもいらへん。

それはそうと、今日、久しぶりに碁会所に行ってきた。

ホンマは、ずっとやっていたんやけど、病院を換えたり、暑かったりして、今迄ずる休みしていたと云う事や。

まあ、ずる休みしていたのはワシばかりではなく、半分くらいは休みらしい。

今日は、4回対戦し、1勝3敗やった。

3敗云うても、内2敗は通常2段という相手で、7月からすべてタイで差すことになっていて、今日も、2局とも3目差やった。

そうなれば、一応コミを貰っているから、2勝と云う事やな。

まあ、この位になると、勝ち負けよりも、碁の内容やからな。

凄く満足する内容で、終わってからも気分が良かった。

この街の碁会所は、8月はお休み、9月6日からやけど、6日にはペタンクの地区の大会があるので、途中から参加と云う事や。

ようやく年寄のシーズンと云うことになるなあ。