今年は、蝉の声が余りせんよなあ、これってやっぱり天候異変なんやろうか。


何時も朝リハをしている児童公園に行くと、土砂降りの様な蝉しぐれやったけど、今年は数えるほどやでえ。


別に、蝉が鳴いたから、鳴かなかったからと云ってどうってこともないんやろうけど・・・・・、なんてったって、蝉は土の中に8年もいるわけやからな。


変ったことが何もなければええが。


それはそうと、今度のオリンピックは、なんや、非常に味わいがあってええなあ。


やっぱり、イギリスと云う古くからの文化を持った国やかろうか。


それほど、メダルだ、メダルだと大騒ぎせんと、見る人も、やる人もそれぞれに楽しんでいるって感じやな。


特に女性がええなあ、水泳、バトミントン、アーチェリー、サッカー、その他も、女性アスリートは総じて爽やかや。


尤も、男性も、爽やかさと云う点はあまり変わらんかもしれへんけど、これって、スポーツの世界でも日本人って一皮むけたんとちゃうか。


まあ、柔道の場合は、ちょっと違うようやけど、だいたい、今の国際柔道って、ちょっとおかしいとちゃうやろうか。


日本では、柔道は学校教育の一環として取り上げているとちゃうか。


今の国際柔道を、学校教育の一環として取り上げられるう・・・・・?


取り上げられるわけがないやろう、あれはスポーツとちゃうでえ、ある種の喧嘩やでえ。


もうあんなものは、日本はやらん方がええ。


武道としての柔道をしようと思う国だけで別に団体を作ってやなあ、そこで、見る方も、やる方も気持ち良くやれる柔道をやればええとちゃうか。


初めから、相手を傷つけようとするスポーツなってやらん方がええとちゃうか。


もしそうなったら、わし、何時でも会長になってやるでえ。