正直不動産のブログを書いて思い出した事が

ありましたひらめき電球



去年、我が子が初めての一人暮らしで経験したこと!


一人暮らしを始めて、1ヶ月少し。

ゴールデンウィークが終わったころ。


子供から「なんか荷物送ってきた?」ってラインがありました。

私:「何も送ってないよ」

子:「なんか宅配便の人がピンポン鳴らしてる」


外出中に宅配便の人が来てたみたいで

それがインターフォンのカメラに映し出されてたみたいです。(子のところはオートロックで玄関までは来れません)


私:「間違いかな、不在票がポストに入ってるはずだからそれをチェックしてみて」

子:「ポストに何もなかった」

私:「じゃあ部屋番号押し間違えたのかも」

子:「なるほど!」


で、終わったかと思いきや、また次の日宅配便からピンポンが鳴ったみたいで

子:「また来てる」

私:「出なくていいよ、不在票が入るハズだから」

子:「ポスト見たけど何もないー」

私:「んー、まだ不在票入ってない?なんか怪しいな🤔」


荷物を送りつけてお金を請求してくる悪徳業者の場合もあるし、

それか、前の住人さんが定期便の住所変更を忘れているか、

どちらにしても不在票が入ってからの対応で遅くないよって事を伝えました。

こないだまで、実家暮らしの高校生。

不在票という存在を知らなくて

この時、教えました😂


結局のところ、それからピンポンは鳴らなかったみたいで一安心にっこり


18歳が成人となって、

そんな18歳が春からの初めての一人暮らし。


バタバタしてるし、何もまだわかってないし、

社会的には成人扱いだし、

大丈夫かなーって心配してたけど、

なんだかんだ1年が過ぎようとしていますニコニコ


あと、マンションやアパートを借りる時に

オートロックだった場合、鍵の交換が高い!!


うちの子の場合、マンション借りた契約後に

マンション全体がオートロックに変わったんです。

家賃はそのままだったので、ラッキーって思ってましたが、夏頃、家の鍵を無くしてえーん

慣れてきた頃にね、、。


で、鍵交換のお値段が、、、驚きの4万円ガーンガーン

白目むきました魂が抜ける


田舎暮らしで、マンションとか縁がなかったので

オートロックの鍵交換がそんなに高いなんて

知らなかった💦


今回はこちらから半分の2万円は出すね、って事で

半分は親が出し、半分はバイトもしてる子供が出しました。


はぁ〜( ´Д`)=3

それからは

エアタグってのを鍵に付けてます。

無くしもの、良くする人には救世主爆笑

(iPhone持ちに限るけど)


春から新生活で一人暮らしするお子さんがいる方、

こんなパターンもありますよ笑い泣き