ホームパーティー | シェフの卵のブログ

シェフの卵のブログ

約1年半前、大阪から生まれ故郷の香川県に帰ってきて、とある町のイタリア料理店に弟子入りした自分の日々の悪戦苦闘を書いたブログ。


「俺は一流のイタリアンシェフになる!」

先週はケータリングや貸し切り等で忙しかったんやけど俺にはもう一つやらないかんことがあったんよね!
それがホームパーティー!!親の仲間内が集まって親睦会をするらしい!

月曜日、仕事が終わってすぐに相方のココロさんを迎えにいってそのまま仕入れにgo!

今回のメインは『牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』シェフが以前やっていたのを見て俺もやってみたいと思い今回初挑戦!
事前にシェフに作り方等を聞きメモったがいざ見返してみると汚すぎて意味不明!
photo:01


なんとか解読しながら仕込み開始!
まずは表面の筋とりから!もちろん初挑戦!
photo:02


『コレッって筋?肉?』ってぶつぶつ独り言うをいいながらなんとか終了!
photo:03

photo:04


つぎに香味野菜を炒めて、肉を焼いてワインでフランベして!ふぅ~!やっと煮込み!
photo:05

この時点で徹夜確定!
ぜったい『うっっまい!』っていわしてやる!
煮込んでる間3~4時間た~~~ぷり時間があるのでその他の仕込みにとりかかった!

こころさんと言えばなにやら作戦会議中!
photo:06

締めのドルチェを作ってくれる!いつも手伝ってくれてありがとう!

そうこうしているうちに肉が柔らかくなったのでトマトペーストと別鍋でアルコールをとばした赤ワインとカシスリキュールを投入!一煮立ちさせて火を止め寝かせま~す!
てっぺーも寝かせてくださ~い!ってことで就寝!

パーティー当日!
昨日の続きでどんどん煮込んでいく!ひたすら煮込んでいく!
ある程度いい感じになったら肉と香味野菜、ソースにわけ香味野菜をミキサーでペースト状にし最終段階!
photo:10


もう一度すべての材料をあわせてソースを煮詰めていき仕上げに粉をつけたバターを投入してフィニッシュ!!!!!!


息つく暇もなくサラダ、カルパッチョ、バゲット等を盛り込んでいく!パーティー開始!

どんどんどんどん盛り込んでいく!パスタ、リゾットもひたすら作りどんどん提供していく!

そしてメインの牛ホホ肉の赤ワイン煮込み!
photo:07



『うっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっまい!!!!!!!!』

待ってました!その一言!!!
この二日間休まず料理をした甲斐があったわ!

あ~やっと肩の荷がおりた!浮いてるかと勘違いするくらいやで!(それはいいすぎやわ~!)

後はココロさんお願いしま~す!!

締めのドルチェはこれ!
photo:08



苺のティラミス!もう最高!!
悲鳴ともいえる歓声が部屋中響き渡った!
パーティー後食べたんやけどまじうまかった!ムースのような舌触りと酸味の効いた苺、疲れた俺に『お疲れさん』って言ってくれてる感じ!(しゃべりはせんけどな!)
photo:09



今回は全体的にはうまくいったけど課題もけっこうあったのでまた修行して克服していきます!

それとたぶんスランプからもうすぐ脱出できそう!光がみえてきたよ!