今回の旅の目的は…「無言館」 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。


「無言館」からの帰り道。

バス停までの道のりは緩やかな下り坂。

人生の先輩方の…

哀しくもあり、美しくもあり、たくさんの青春を

見てきたあとだから、改めて自分に問うてみる。

戦没画学生慰霊美術館 「無言館」

八月に24時間TVの中で見たドラマ「無言館」。

たまたま、テレビを着けたら日テレだった。

場面は途中から、中盤くらいかな?

なんか、グレーかかったドラマだなぁと見始めて…

浅野忠信さんと寺尾聰さんの芝居に入り込んでしまい、最後には涙して感動しちゃって🥺

戦没画学生慰霊碑「記憶のパレット」

2022年。今年はロシアによるウクライナへの侵攻により、戦争とは?平和とは?

改めて、考えさせられる年ではないか?と思います。

このブログを書いてる現在。

今も、ウクライナの兵士、ロシアの兵士が戦い、ひとつの命が失われたりしてるんじゃないか?と思うと胸が痛いです。

なんで、誰かのエゴの為に若い命を犠牲にしないとならないのか?

戦争経験者では無い自分こそ、当時の事をもっと知り、若い人達へ伝えて行かなきゃならないんじゃないか?

まあ、考え方は人それぞれ…

自由だと思うから、強制はしないけど。

若い方々には、「無言館」に来て知ってほしいな。

純粋で夢いっぱい詰まった絵画に出会えるよ。

「傷ついた画布のドーム」

エントランス横にあるオブジェ。

反対側に書かれた言葉。

画家とは愛するものしか描けない

相手と戦い 相手を憎んでいたら

画家は絵を描けない


一枚の絵を守るということは

「愛」と「平和」を守るということ

「無言館」までの道のりには坂があります。

上り坂です。登ると割りかしシンドイ坂。

自分に問うと書いて「自問坂」

こうして、自分は行きも帰りも自分に問いました。

戦争の犠牲になって散っていった若者がいたのに…

果たして、自分は若者達ほど一生懸命生きてきたのか?と…

情けなくもあり、うーん。

じゃ、これから頑張ればいいじゃんか。

そうなんだけど、はっきり答えは出ない。

ただ、キッパリ言えることは…

戦争はダメ!

ウクライナに一刻も早く日常の暮らしが戻りますように…そう願うこと。