先日、ピアノの発表会があった。

 私が通っている音楽教室の発表会で、ピアノの他にも歌やバイオリン、フルート、先生たちとのセッションなど、普段のレッスンの成果を思い思いに発表して楽しむコンサートだ。


 私はピアノの一般(大人)の部で参加した。同じ先生に習っている、他の大人の生徒さん4人と、数ヶ月前から特別レッスンを受けたり、弾き合い会をしたり😅、この日に向けて準備してきた。


 曲は、ショパンの「別れのポロネーズ」。


 私以外の生徒さんは毎年のように、何度も発表会に出ているのだけど、私は今年が初めて。人前でしかもステージで演奏するなんて、約40年ぶり、中学生のとき以来だアセアセ


 皆さんおっしゃるのが、緊張するけど、弾き終えたときの達成感✨はステージに立ってみないと味わえない、と。最高のホールで、最高のコンサートピアノを弾ける贅沢は、そうそう経験できるものじゃない。この経験があるから、失敗してもまた来年も出たいと思えるのだとかにやり


 私も、一度でいいからその贅沢な経験と達成感を味わってみたくて、今回参加を決めたのだ。


 緊張した。

 この年で、こんなに緊張することってめったにないよな😅。これは脳にはいい刺激になったと思う。

 そして、演奏は‥。

 緊張のあまりミスタッチを連発しちゃったけれど、後半は落ち着きを取り戻し、なんとか止まらず最後まで弾き切ることができたニコ


 達成感、というのかはよくわからないけど、楽しかった✨。

 後で考えると、もっとステージでの演奏をゆっくり味わえば良かったな~。

 とにかく緊張して、なんとか止まらずに弾き切ることだけに必死になっちゃって、音に込める思いとか、歌う、とか、そんなの全然考える余裕がなかったよ。

 やっぱりピアニストって、スゴいですね。あんなに大勢のお客さんの前で、人を感動させる演奏をするんだからにやり


 とにもかくにも、かねてからの目標を一つクリアした。

 来年もどう?と先生に言われたけれど、とりあえず私は今はもういいかな😅。

 一つの曲をじっくり深めるのもいいけれど、しばらくはいろんな曲をたくさん弾いて楽しみたい。


 なんて、来年もまた、緊張してステージに立ってたりして。ステキな先輩方と一緒に✨。