約1年前になるが、再就職したにやり


 20年以上勤めた前の仕事を退職して、2年ほどのんびりとリセット生活を送ったのだが、これが私にとってはとても贅沢な、夢のような時間だった(大げさかな😅)。


 リセット期間中は、やりたいことをどんどんやったニコ

 長年たまっていた写真や手紙の整理から、断捨離。ピアノのレッスンも始めたし、語学スクールにも通った。通信講座で資格も取ったし、新たな挑戦もした。


 そして何より、私にとってかけがえのない宝物になったのは、家族と過ごした時間だ。

 父と母、子供たちと過ごした時間。夫との時間もちょっと増えたかなにやり


 父は、私が仕事を辞めてから半年後に亡くなった。本当に突然、風のようにいなくなってしまった。

 ものすごく悲しかったけれど、それまでの半年間一緒に、入院中の母のもとに通い、笑ったり、ちょっとケンカしたりイヒ、一緒にスーパーで買い物したり、そんな父と過ごした時間が私にとっては何物にも代えがたい宝物になった。

 あの時間がなかったら、もっと父と母のそばにいて力になってあげればよかったと、きっと後悔したかもしれないな。


 そして、子供たちとの時間。

 長女は、せっかく大学生になったのにずっとオンライン授業で家にいることが多かったので、私と二人で過ごす時間も多かった。ときどき二人でランチ☀️🍴したり、買い物に行ったり、ドライブしたりした。

 大学卒業後は家を出ると宣言している長女。私は子供が生まれてからもずっと働いてきたから、こんなふうに一緒に過ごせるのは次女の育休以来だし、この後ももうないかもしれない。

 一瞬一瞬がとても大切に思えたし、愛おしかった✨。


 次女も、学校での出来事をよく話してくれるようになった。私が仕事をしていた時は、帰りも遅くてへとへとになって帰ってきたし、家でもばたばたしていたから、自然と遠慮して話していなかったこともあったかもしれないな。

 多くはないけれど、その時々の愚痴や、いろんな気持ちを話してくれるようになった。


 夫とも、夜二人で散歩したり、たまに映画のレイトショーやスポーツの試合を見に行ったりする時間を持てるようになった。

 結婚して20年たつけれど、こんなふうに二人の時間を持つのは子供が生まれて以来初めてで、なかなか新鮮だったニコ


 そんなわけで、家族との時間と、やりたいことに向き合えた宝物のような2年間。充実した贅沢な時間のおかげで、満身創痍だった私はぐんぐん元気になっていった。