「仕事を辞めたらやりたいこと」を自然にひとつずつクリアしていき、ステイホームもそれなりに充実した毎日。
 だが、なんのことはないにやり

 病気になって手術して、仕事を辞めて時間ができたから、やりたいことをやれるようになっただけじゃんと言われればそれまでだ😅。

 
 でも、私にとっては心臓の手術をしたことは、人生を変えるくらい大きな意味があったと思うのだ。
 とにかく、「今を大切に、楽しく生きよう」という思いがとても強くなった。

 ただ、仕事を辞めた後も、すぐに新たな行動を起こせたわけではなかった。
 ある時期から自然に気持ちがそちらに向いて、何となく動きだしたのだ。

 父が、せっかちな私に、今しばらくじゅうぶんに休養する時間を与えてくれたのかもしれない。

 
 秋になり、ついに私は2つの小さな野望を叶えるべく、一歩を踏み出した。

 まずは、ピアノのレッスンを再開🎵!
 久しぶりのレッスンでも先生は変わらず接してくれて、レッスンの再開を喜んでくれた。
 しばらくまったく弾いていなかったので、手はコチコチでまたイチからだけど、のんびり楽しみながらやっていこうほっこり

 さっそく、今年(2021年)9月に開かれる予定の発表会にもエントリーすることに。
 曲は、シューマン。
 ステージで弾くなんて、中学生の時以来ウン十年ぶりだ…😅。

 先生には私の他にも大人の生徒さんが何人かいらっしゃって、一度お茶をご一緒する機会があったのたが、これがまた皆さんとても素敵な方たちなのだ。

 お年は私より少し上と思われ、お子さんたちも独立されて悠々自適な大人ライフを楽しんでいらっしゃる✨。ピアノの他にも、歌、英会話、ゴルフなども習っていたりして、ものすごくパワフルだ。
 そして先生曰く、「とにかくよく練習する!」そうだ。半分は大人になってからピアノを始めた方だそうだけど、皆さんびっくりするくらい上手いびっくり

 そうか、大人になってからでも練習すればこんなに上達できるんだ!人間って、いくつになっても成長できるんだ! と元気が沸いてきた。

 皆さんは、もう何度も発表会に出られていて、口を揃えて言われるのが、「ステージで弾くのって緊張するけど、弾き終えた後の達成感は、ステージで弾いた者じゃないと経験できない✨!」。

 私もいつか味わえるのかな、その達成感キラキラ
 生き生きと素敵な笑顔で話す大人の皆さんに囲まれながら、心ひそかに私も頑張ってみよう✨、と思ったのだった。

 そして、私もあんなふうに人生を楽しんで生きたいな。
 新たな一歩は、私に素敵な出会いをプレゼントしてくれたニコ