「線の上をちょきちょきできるかな~」
(やっぱりまだ難しいかな…)
「(別の紙を渡して)これで練習しよう!
親指が上だよね」
難しいところはRちゃんのママに頑張ってもらいます。
 
こどもアトリエBoo12月は
クリスマスツリーの制作です。
 
準備は
画用紙に円と切込み線を書き込む
飾りにする革をポンチで抜く
絵の具
竹串、輪ゴム、ねんど、テープ
 
切込みを入れた円盤の縁を
三角にテープでとめて
輪ゴムで高さ調整をしながら
竹串に刺していきます。
 
竹串の台座になるねんどに
ご執心のRちゃん。
寒くて硬いねんどに挑む姿に
「力仕事が向いてるみたい…」とママ。
 
小さい円盤は三角にとめにくいので
手伝おうかとカブトにたずねると
「ぼくが全部やる!!」
 
「今回は平筆でシャッシャッって塗るやり方を
覚えようね。
よ~く見てね。
絵の具を少なめにつけて
筆の先の方でシャッシャッだよ」
説明の終わるか否かのうちに
マメコの手から筆はもぎとられ
カブトは塗りはじめていました。
 
まずは話を最後まで聞くことからだね~。