ご訪問ありがとうございます!
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みになります!!よろしければ、フォローもお願いします
爆笑
はじめましての方は右矢印【おまめってこんな人です】
外資系金融ビジネスマンと家庭教師を両立する理由右矢印コチラ

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おまめです爆笑

 

 

 

 

さて、本日はおまめが受け持ちしたお子さんで、

 

 

 

2024年に

武蔵に見事合格お祝い

しましたJくん(仮名)のお母さまより

メッセージをいただきましたのでご紹介いたしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

Jくんのご家庭は、親御さんご自身が

ともに中学受験未経験者

でお子さんの中学受験対策は相当大変だったそうですアセアセ

 

 

 

 

 

 

それに加えて、

お父さまもお母さまも

スーパー

パワーカップルキラキラキラキラで、仕事がお互い忙しいというアセアセ

(「スーパーパワーカップル」って表現を書いてて、何だか「明治 エッセルスーパーカップ」を思い出すのはおまめだけでしょうか…お願い笑)

 

 

 

 

 

 

Jくんのお母さまは

俗に世の中で言われている、

バリキャリ女子びっくり

(仕事に家事に育児にと、お父さまのサポートがあっても女性の皆さん、ホント大変だと思いますおねだり

 

 

 

 

 

 

共働き夫婦でバリバリ働きながら

お子さんの中学受験に挑まれる親御さんが近年益々増えてきているかと思いますが、

自分で何でも解決しようと(実際、デキる人ほど独力で解決しようとしがち)

考えていらっしゃるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

ただ、仕事と同じで人って自分の得意なことに出来るだけ集中し、苦手なことは人に任せてしまう(お願いする)ほうが、

上手く事が運ぶニコニコニコニコニコニコ

ことが多いのではないかと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

そんな共働きで中学受験に奮闘していたエピソードがメッセージとして記載されていましたJくんのお母さまの合格体験記はこちらですキラキラ

 

 

鉛筆進学塾に加えて、お子様に家庭教師をお願いされた経緯・背景を教えて下さい

 

中学受験を見据えて小2の2月よりサピックスに通い始めました。

 

4教科のうち、国語は小さい頃より本好きな事もあり入塾前から得意で、また、理科と社会については、サピックスの授業が息子の興味をそそったようで、自宅の至る所でテキストを読んでおりました。その甲斐もあって段々と安定した成績を維持できるようになりました。

 

一方で算数はひたすら低空飛行を続けておりましたアセアセ悲しい

サピックスの算数授業は息子にはスピードが速すぎたのか、自宅でいざ復習を初めてもほぼ理解していない事が多く、主人と私で(二人とも文系出身で中学受験の経験がないことから、解説を咄嗟に読んで、まさに自転車操業のようでした汗アセアセ無理矢理説明するという形でした。

 

 

算数の重要性は折に触れて言われていたので頭では理解しているつもりでしたが、その中でも武蔵中学は特に算数で合否が決まると聞いていたので、まさに暗澹たる思い。不安

  

 

今となっては笑い話ですが、毎週のサピックスの算数デイリーチェックの対策が不安過ぎて、夜眠れない泣き笑いという事もあり、サピ以外でプロの方に見て頂かないと流石に厳しいかな、と考えだしていました

 

 


鉛筆数多くの家庭教師の中からおまめを選んでくださった理由を教えて下さい

 

おまめ先生のことは、同じマンションに住む先輩ママさん(2022受験組)の中学受験のためのお薦めブログとして紹介されたことがきっかけでした。ひらめきキラキラ

 

ブログを拝見してみると、主人がおまめ先生と同業種だったことや、私が犬好き(おまめ先生のアメブロアイコンがワンちゃんだったため)だったので勝手に親近感を持たせていただきました。気づき

 

しかし、先生のこれまでの算数指導のご経験から考えるとうちには敷居が高すぎるかも、、、不安と、腰が引けてしまったのも事実です。アセアセ

 

ただ、当時は直感的に、この先生なら家庭教師の募集開始後に、申し込みが殺到して即募集終了となることもあるのでは…と思っていました。

 

そのため、特に家庭教師の募集のブログ記事が掲載される時期には、はやる気持ちを抑えて先生のブログを拝見しておりました。指差し

 

その後、無事に体験授業を受けさせて頂いたのですが、たった1回の先生との授業にも関わらず、あれだけ算数を嫌がりまくっていた息子が「いや~、算数って分かると面白いんだね。算数やってやってもいいかも(おいおい息子よ笑)」とボソッと一言。以降は先生に本格的にお世話になる事になりました。

 

 

爆笑おまめコメント 

お子様が1回の授業で、算数を勉強してみても良いと感じてくれたとのこと、こちらこそ大変光栄です笑

Jくんは当時、算数の勉強への嫌がり方が半端ではなかったので、最初の掴みの部分で算数への興味を少しでも持ってもらえたことは講師冥利につきますキラキラこちらこそありがとうございますニコニコ

 

 


鉛筆実際に毎週(家庭教師の)授業を受けられてどんな変化がありましたか

 

まず本人の算数に対する姿勢が明らかに変わりました。ひらめきニコニコ

 

それまでは、からない→嫌い→宿題やらない→点数取れない、という完璧な負のスパイラルを歩んでいた息子でしたが、スパイラルの最初の分からないが分かるに変わったのが大きかったようで、絶対自分からはやらなかったサピックスの宿題にも多少なりとも自主的に取り組むようになりました。歩く

 

サピックスで分からない箇所も、授業の度におまめ先生にフォロー頂けたので、息子としても安心して日常の学習に取り組めていたと思います。

 

5年の前期の頃は、4年範囲の復習も含めて進めて頂いたためその時期はなかなか点数に結びつかず我慢の時を過ごしていましたが、夏前から徐々にテストでも点が取れるようになりました。100点

 

依然として本人はまだまだ算数に苦手意識はあったのですが、5年の後期になると、息子にとっては最も得意科目である国語の偏差値を算数が超える事もあり、親としては明らかに成長し始めていると実感出来ました。ひらめき

 

6年生、特に後期になると、サピックスのSSやテストも増えてきて優先順位付けが大切になってきますが、我が家は先生からのご指示に従って、SSの教材、過去問、先生作成の典型問題集の3点を中心に据えて進めていったため、受験に対して効率的に準備を進める事が出来ました。看板持ち看板持ち

 

そして、6年11月の学校別サピックスオープン当日朝、今でもはっきり覚えていますが、あれだけ算数の苦手意識が抜けなかった息子が「他の学校の算数は分からないけど、武蔵の算数ならイケるかも!!と言い出すまでになりましたあんぐり

 

正直それを聞いた時は、「え?君が算数について語っちゃうの?百年早くない?」と思ったのですが(笑)、その時の私に向けられた息子の真剣な眼差しにハッとさせられました(ほんのちょっとの間に、息子が成長したカモ?!)。

 

そして、帰ってきた結果は、志望校別の模試で初めての合格可能性80%を頂き、本当に合格出来るかも!!と息子より主人と私の方が(こっそりですが)舞い上がってしまいました。笑い指差し

 

本番前日は本人もかなり緊張していていたようですが、おまめ先生にオンラインで激励して頂き落ち着いたようで、当日私に「算数は大丈夫。何度も(先生と)一緒にやってるから」と一言だけ言い残し試験会場に消えていきました。

 

試験本番は本人としても会心の出来栄えキラキラだったようです。看板持ち看板持ち



爆笑おまめコメント

結果的にJ君の算数の成績は、4年の最後から2年間で相当な伸び(偏差値ベースで15超)を見せたのですが、特に5年の前期にそれまでの範囲を固めきれたことが非常に大きかったと思います。

当時はまだ自分の意識の中では算数への苦手意識があったと思いますが、それでも真摯に算数と向き合おうとしていた事は、おまめも十分に感じることが出来ました。J君、素晴らしかったです!!ニコニコ

  

 


鉛筆教え方、進め方の部分でおまめの良かった部分を教えてください

 

すぐに解答を教えるのではなく、問題の難易度や息子の理解度に応じて適宜ヒントを与えながら、あくまで自力で解くというのを基本のスタンスとして進めて頂きました。

 

子供がサポートを得ながらも自力で解ききるという事で、自信にも繋がりましたし、横で見ていても与えられるヒントがとても絶妙で、息子がストレスなく、自然と問題に向き合うという状態を作って頂けたと思います。ひらめき

 

復習では宿題として、授業で扱った類題を解いていたのですが、授業中に自力で解ききったという経験があるため、完全に忘れてしまうというケースが少なく、比較的スムーズに復習を進めることが出来たのも大変助かりました

 

また、正解出来ていた問題に対しても、息子の理解が怪しい箇所についてはやり方を説明させて、理解が正しいかを毎回細かく確認して頂きました。指差し

 

息子も慣れてくると先生に説明をするのは楽しかったようで、たまに主人や私を相手に勝手に予行演習をしてから授業に臨むこともありました笑歩く

 


爆笑おまめコメント  

学習塾と異なり、個別で指導できるのが家庭教師へ依頼するメリットとして挙げられますが、その中でもお子さんの性格やその時点での理解度、目指すべき志望校の傾向等踏まえて、適切な演習を繰り返しながらレベルUPさせていくスキルが要求されます。

このスキルは大学生とプロの家庭教師では圧倒的に異なりますし、プロ家庭教師の中でも経験・実力において大きな差があるのではないかと思います。OK

 


鉛筆おまめのブログをご覧の中学受験をこれからご予定の親御様へ、

「今受験を振り返られて、親としてやっておくべきだった(実際はやれなかった/やらなかった)」ことは何かありますか

 

我が家は親子共々第一志望については受験早期から確定していたのですが、第一志望の学校への愛が強すぎて(笑)併願校の見学、決定や対策が全体的に遅くなってしまったので子供の6年前期までにもう少し色々と動いておくべきだったかもしれません。

 

 

 

鉛筆終始オンラインという形で(家庭教師の)授業を受けられた感想を教えて下さい

 

コロナの影響でオンライン授業には息子も慣れていましたが、先生とは顔だけでなくお互いの手元が見えるようにzoomでアカウントを4つ使って教えて頂いてたため、直接教えて頂くのと何ら変わりはありませんでした。PC

 

 

 

鉛筆最後に上記のメッセージの他にコメントがございましたらお願いいたします(苦情でも結構です笑

 

今思い返すと、おまめ先生抜きでの中学受験は考えられなかったというのが率直な気持ちです。

 

約2年間の息子の算数の躍進をサポートしてくださったことは勿論のこと、

併願校の選定や理科の質問受け、はたまた私の愚痴聞き(先生スイマセンでした泣き笑いアセアセ)まで大変お世話になりました。

看板持ち看板持ち

 

申し込みの時点では腰が引けておりましたが、あの時行動しておいて心から良かったと感じております。

主人共々本当に本当に感謝しております。ありがとうございました!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

爆笑おまめコメント 

一時はおまめの家庭教師体験申し込みに腰が引けたとのことですが(笑)、Jくんの素晴らしい結果を引き寄せたのは最初にお母さまが行動に移したことが大きなきっかけだったのではないかと思います。

Jくんは第一志望だった武蔵以外は他の学校には全く興味を示さないという、一本足打法でしたが、お父さまとお母さまの手厚いサポートのほか、おまめも全力でサポートさせていただき良い結果となり大変嬉しく思います爆笑 

Jくん、武蔵への一途な思いが叶って本当に良かったネニコニコ

 

 

 

 

 


↑武蔵高等学校中学校おねがい

 

 

 

いかがでしたでしょうか、先輩パパ、ママさん達の合格体験記には中学受験を受験するまでの間のお子さんと親御さんで繰り広げられる悩みやハプニング等を解決し合格を勝ち取った「過程」が書かれていることが多いので、大変参考になりますよネ!!ウインク

 

 

 

2025年以降に中学受験をされる皆さん、

輝かしい合格を目指して今年もまた頑張っていきましょう~ニコニコ

 

 

 

おまめのYouTubeも駆け出し中なので応援よろしくお願いします気づき

 

お問い合わせのある方は、

以下のおまめの公式LINEまたは

おまめブログのメッセージに直接ご連絡頂ければと思います!!爆笑

 

 

良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村