獅子丸(ZX-6R)さんのメンテ | BUNがバイクで遊んでますよ~

BUNがバイクで遊んでますよ~

2024年
今年もサーキットの話題を中心に。
筑波ツーリストトロフィー参戦二年目!
さて、今年の戦績はどうなることやら(^^;)
↓YouTubeちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCSs0ys9deb727tcwGTY2gaQ

 

 

獅子丸(ZX-6R)さんのオイル交換ついでにメンテです。

走行距離4,360Km

 

 

まずはオイル交換です。

 

 

 

 

 

 

夏前だったので、使用してたオイルはカワサキ純正10W-50の冴

今回は冬に向けて10W-40の冴

 

 

 

 

前回の交換は4月27日 2,959Kmでした。

交換後1,401Kmしか走ってませんが、ほぼサーキットOnly。

触った感じはまだまだ大丈夫そうですが、高回転使いまくりの上、半年たったので交換しちゃいます。

使用前後の色の比較

使用後↓

新品↓

 

 

使用後↓

新品↓

車体をかなり傾けるので空気吸わないように、オイルはアッパーまで入れます。

 

 

 

 

 

お次はブレーキフルード。

まぁなんの不具合もないので、継続して同じ物使います。

 

 

 

 

ついでにキャリパーのメンテと掃除。

やっぱりピストンの動きにバラツキがありますね~。

そっちは諦めてモミモミしたあと、グリス塗っておきます。

 

 

 

 

リアタイヤ外します。

このバイク、タイヤ外さないとパッドすら交換出来ません。

こっちも洗浄とグリスアップです。

 

 

 

 

で、今回はNewパーツを導入!

 

 

 

 

右:純正スプロケ 43丁

左:サンスター製スプロケ 46丁

 

 

 

 

特に摩耗が進んでるように見えませんね。

まだ距離はいってませんからね。

 

 

 

 

サーキットでタイムがそろそろ壁にぶち当たってるので、加速重視に変えてみようかと。

但し、チェーンはそのまま変えられると言われてる、Fスプロケ1丁 Fスプロケ3丁で考えました。

少しでは恐らく体感出来ないと思い、メイチの

Rスプロケ3丁増し!!爆  笑爆  笑

 

本音を言うと、袖ヶ浦FRWの9コーナーを二速で回りたい。

でも本来なら一速で良いくらい回転落ちちゃうし。

ってとこを誤魔化せたらいいなぁとニヒヒ

スプロケの丁数交換は初めてなので、効果の程はわかりませんけどね口笛

 

キツかったものの

純正チェーンで組めました!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

駄菓子菓子!!ポーン

 

 

 

 

 

 

 

パッツンパッツンですゲロー

サーキットでは純正指定より少しユルくと言うのに、パッツンパッツン…あせるあせるあせる

ダメやんえーチッ!

しかも写真撮り忘れたし…

 

 

 

 

と言う訳で純正スプロケで組み直し。

 

 

 

 

新しい長めのチェーンをρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪チーン

チャリーーーン¥¥¥

 

 

 

 

タイヤチェック

あ、右サイドはスリップサインが出てきましたね。

交換後まだ772Kmしか走ってないのに…笑い泣き

まぁWETでは走らないので、まだ逝きましょー

 

 

だって、左はまだ残ってるし

 

 

右のセンター寄りもまだ残ってますからね

 

 

 

 

約1,000Kmくらいしか保ちませんね。。。

と言うと、大体サーキット走行10回分くらいかな。

 

名前もディアブロなら

コストもディアブロ

滝汗チーン滝汗チーン滝汗チーン滝汗チーン

 

 

 

 

最後に掃除して…

 

 

 

 

N-VANの緑子さん(仮)に積み込みます。

最近は出しとくと邪魔なので、メンテ以外は積みっぱなしです笑い泣き

 

 

 

 

さて、3時間ほどの作業

積み込みも終わったので片付けと掃除して完了!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

あれ?隅っこになんかあるけど?

 

 

 

 

 

 

見なかったことにしましょう、ウン照れ