Lap.2 ライディングパーティin袖ケ浦 | BUNがバイクで遊んでますよ~

BUNがバイクで遊んでますよ~

2024年
今年もサーキットの話題を中心に。
筑波ツーリストトロフィー参戦二年目!
さて、今年の戦績はどうなることやら(^^;)
↓YouTubeちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCSs0ys9deb727tcwGTY2gaQ

 

こんばんはニコニコ

いつも拙い文書に

お付き合い

ありがとうございます~

m(__)m

 

 

12月20日(日)

先月に引き続き、

ライディングパーティ

に参加~

爆  笑爆  笑

in 袖ケ浦フォレスト・レースウェイ

 

表題のLap.2とは

二回目って意味です

爆  笑

 

その前に千葉へナラシと調整へ

ナラシは私の方で、

最近ロプ号(Vストローム250)ばかり乗ってたから。

奥多摩か道志みちと思ったけど、

途中の渋滞が酷かったショボーン

拡大すると遠くに富士山が

照れ

 

 

向かったのはもみじロード

まぁもみじはほとんど見てませんが…

デレデレ

こんな所で店広げて

ペダル類の調整です。

何せ、まだレーシングブーツに慣れてないので。

 

 

最近はこのサイドバッグにしてます。

ドッペルギャンガーです。

小さくて形状も好き。

良いわ、コレ

照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

当日、

 

朝6時。真っ暗です

 

 

湾岸に入る頃、夜が明けてきました

 

 

こんな時間からアクアラインは渋滞。。。

帰りも混むなぁ

チーンチーン

 

トンネル抜けると海越しの夜明け

ちょうど東に向かって進んでますからね

 

 

さぁ!現着です!

今日は天気いいけど寒い。。。

 

 

絶対寒いと思ったので、

今回もハイエースをレンタル

てへぺろ

 

 

 

災害用に買ったポータブル電源

 

 

 

電源があればストーブ!

まさか焚き火は出来ませんからね

爆  笑爆  笑

指がかじかむので。

 

 

データ覚え書き

・天気

気温は昼時で気温10℃湿度Lo表示

晴れ、強風

・空気圧

F:2.3Kg/R:2.5Kg

・ショック

 F伸び:3クリック戻し

 F縮み:11クリック戻し

 R:2回転戻し

 空気圧は前回よりも高め、

 ショック類は弱め

・タイヤ

DL GPR-300(純正)

 

 

ショックを柔らかくしたせいか

前回より

うまくインに付けた気がする

まぁ低次元の話なので、

自分が慣れただけかも

知れません

 

 

空気圧を上げたせいか

気温が低いせいか、

恐らく両方のせいで、

前回ほど溶けませんでした

Fタイヤ

Rタイヤ

 

 

途中で走ってる時に

なんかカリカリ音がしたら、

スタンドに付けてたプレートが

まんまと削れてた…

 

 

 

 

Fショックの沈み具合

結構ギリっぽいなぁ

滝汗

本当はバネ替えるのがいいんだけど、

取りあえずプリロードで車高上げてみるかなぁ

 

 

 

所感

※これも備忘

今回のライパは講習みたいなのも多くて

スゴく勉強になりました。

個人的になるほろ~~って思ったのは

1:

  シートのギリギリ後に座る。

  コーナーでも。

  私の身長だったらもっと後でもいいと。

  シートがあればだけど

  爆  笑爆  笑

  やってみたら上半身が動かしやすくなった。

  四輪で言ったら

今まではハンドル抱えて

  運転してた感じだったのかな。

2:

  ヘアピンなどの進入で、Fブレーキを引きずる

  もちろん軽く。

  Fに荷重をかけるってのもあるけど、

  クリッピングポイントまで減速継続って事らしい

3:

  ステップの足位置で悩んでたけど、

  基本は拇指球。

  コーナリング中のリアブレーキとかは?って聞いたら、

  都度踏み直す。

  足は必要に応じて位置を変える。

  拇指球をステップに乗せた位置で

  ペダルを合わせる訳ではない

4:

  私は上体が全然動いてないらしい

  滝汗

  もっと前後に大袈裟気味に動かす

  前回ツーリングみたいに動いてなかったから

  意識してたけど、もっとらしい。

  要は荷重移動をもっと使えって事だろうなぁ

  つか、注意点が多くて

  忘れちゃうんだよなぁ

  笑い泣き

※サーキットではって話

 

 

失敗ポイントは、

座る位置を後にしたら

ペダルの位置が合わなくなった。

レーシングブーツが硬いので

ステップとシフトペダルの間に

つま先がうまく入らなくて、

シフトミスを数度。

 

 

 

走行内容は

1慣熟走行、追越し禁止

2慣熟走行、追越し禁止

3フリー走行

4フリー走行

5フリー走行

6フリー走行

の6本。

 

 

タイム。

前回のベストは

1:39.34

 

今回は、、、

フリー①
1 1:45.60
2 1:42.32
3 1:43.64
4 1:45.75
5 1:47.67

フリー②
1 1:41.69
2 1:38.70
3 1:37.32
4 1:36.88*2nd

フリー③

先導車あり。

フリー④
1 1:36.59**Best
2 1:37.17
3 1:39.10
4 1:36.75*3rd
5 1:42.29
6 1:37.66

 

 

3秒近く縮んだ

ラブラブ

 

 

動画です。

今回はカメラ位置を変えて

メーターが映るようにしました。

トップスピードで

約170Km/h

思ったより出てた

ポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も楽しかったし、

スゴく勉強になりました~

爆  笑爆  笑

 

ちょっとお値段高め¥ですが、

コンセプトが

「速いがエライじゃない!」

なので、初心者や

とにかく走ってみたいって

私みたいな人にはいいイベントですね。

ただ、

「遅くてもいいが、サーキットなので、

速く走る努力はしなくてはいけない」

とは言われます。

また行こうっと

ニコニコニコニコ

 

 

 

 

さて、このサーキットは

特にゲートもないし、

プラッと行っても見学出来ます。

事前に調べて行かないと

四輪の時もありますが。

入り口がわかりづらいので、

参考までに動画UP。

 

 

 

 

 

帰りに大渋滞というオチが付いた

袖ケ浦から高速乗って

アクアライン抜けて

湾岸まで

1時間半!

チーンチーンチーン

 

サーキット走った後って

急に緊張が解けて

眠くなる…

チーン

 

 

夏でもないし、

コロナ騒ぎの中…

あ、俺もか

ゲッソリ

 

 

 

 

忘れたけど、

今回からの導入アイテム

すんげぇ~分厚い

バンクセンサー(笑)

でも、

膝をすることはなかったとさ

おしまい

チーン