アクスルシャフトのメンテ(フロント) | BUNがバイクで遊んでますよ~

BUNがバイクで遊んでますよ~

2024年
今年もサーキットの話題を中心に。
筑波ツーリストトロフィー参戦二年目!
さて、今年の戦績はどうなることやら(^^;)
↓YouTubeちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCSs0ys9deb727tcwGTY2gaQ

 

先日のパッド交換の記事に

soramameさんから頂いたコメントが

気になって、

アクスルシャフトの

メンテナンスをしてみました

爆  笑

 

 

サービスマニュアル見て

作業のイメージした結果!!

ポーン

 

 

 

面幅14mmの

六角ソケットを購入

こんな大きいの持ってなかった

 

 

それと耐熱性の高い

ウレアグリース

聞いた事もありません

滝汗

 

 

 

 

 

 

 

作業開始~

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

ABS用の

回転センサーを外します

左側の8mmのボルトです

 

 

横に出ているクランプボルトを外して、

購入したHEX14mmで

アクスルシャフトを抜きます。

ナットはありません。

キャリパーブラケットに

直接ネジが切ってあります。

 

 

 

キャリパーを外しますが、

パッド交換と違って、両側を外します。

キャリパーをブレーキホースで

ぶら下げるとホースに負荷がかかるので、

針金ハンガーを加工して

車体につるしておきます。

二輪はキャリパーが軽いから

平気なのかな?

四輪は重いので必ずやります。

 

 

 

これでホイールが

外れます

軽くていいわ~

ラブラブ

 

 

 

アクスルシャフト

錆はありませんね。

 

サービスマニュアルでは

グリスの塗布部位が指定されていますが、

なぜか全体にグリスがついてます

 

防錆効果もあるので、

組上げる時もそうしましょうかね。

でも一度グリス落として

新しいウレアグリス塗っておきます。

 

 

!!

ネジ部にグリス塗ってはいけません

締め付けトルクが狂います。

つか、締めすぎになります。

サービスマニュアルにも

その様に記載されてます。

 

 

さて、シャフトのこの面粗度、

どうなんでしょうね?

精度の高いシャフトが売ってますが、

ベアリングで支えてるんですよね?

意味あるのかな?

わかりません。

アレ、結構お高いですし

札束

 

 

 

 

さて、

掃除出来る所は

徹底的に掃除して、

ベアリングはゴロツキも無かったし、

そのまま組付けです。

つか、

ベアリング交換の工具持ってません。

持ってたけど

捨ててしまった

ようです

笑い泣き笑い泣き

 

 

グリース類は

落とせるだけ落として

新しいの塗っておきます。

 

 

 

今回から導入した

ピストン戻しツール~

超楽です

ラブラブ

前持ってたんですが

これも捨ててしまったようなので

再度購入。

 

 

 

 

 

サスにタイラップ巻いてます

ストローク量を見たいときにやりますが、

私は巻きっぱなしです

爆  笑

体重がちょっと…なので、

以前計ったんですが、

一応基準内って感じでした~

ニヒヒ

 

 

 

あとは

指定トルクで締め付けて

終わり~

口笛口笛

 

 

あ、作業の切りの良いところで

手を洗いましょうね。

余計な汚れ付けないのと、

今回はブレーキ絡みなので、

油嫌うのと、

なにより

気分転換して

締め忘れのないように

しませう

ニヒヒ

 

 

 

メンテ前の動画を撮り忘れました

チーンチーンチーン

まだパッド付けてません。

 

 

 

これだけ回れば

問題ないでしょう!

 

と言う事に

しておきましょー!!

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

え?リア?

また今度。

 

腰痛いし!

チーン