大捕物地域猫科帳 | よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

大きくなったら九州人になるっ



野良猫の不妊化の輪の広がりを感じつつ


それでも保健所への持ち込みが減らない


理想と現実の狭間にいる長崎猫の会.の私たちです。


現実はそれでも殺処分数は減りつつあるという


希望が私たちを動かしています。


現在メンバーで手分けして大捕物作戦続行中です。



先日相談を受けた依頼者さんは


職場の裏山にいてご飯を食べに下りてくる猫の避妊手術と


この子たちが産んだ子猫の里親を探したい


ということで捕獲のお手伝いにりんりんさんと私で行くことに。


母猫が二匹いるこの現場は



竹藪の中に巣穴があるようです。


この日は午前中りんりんさんが行ってくださり


母猫2匹のうち一匹は人によく馴れていて


キャリーですんなり捕まり手術を受けることができました。


みーちゃんと呼ばれるこの子には


子猫が3匹確認されているそうです。


この日はもう1匹のはなちゃんという


母猫も捕獲器に入ったそうですが


扉がうまく閉まらず逃げてしまいました。



別の日に私もりんりんさんと現場へ行き


はなちゃんが捕獲器に入るのを


ほぼ1日粘りましたがもともと警戒心の強いはなちゃんは


ご飯はしっかり食べに来ますがなかなかのつわものです。







夜暗くなりはなちゃんを探していると



巣穴にいるはなちゃんと仔猫を見つけました。


手前にいる子猫ははなちゃんの子ではないようで


お互いの距離感が見て取れました。


結局この日子猫もはなちゃんも捕まらず・・・




依頼者さんたちも毎日朝晩とはなちゃんと仔猫たちの捕獲作戦


りんりんさんはほかの現場もあり大変な中


毎日現場に足を運ばれはなちゃんと頭脳戦


私は残業しながらその様子をライブ報告をいただく日々



ある時みーちゃんの仔猫が来ているとの一報



ご飯で誘導している様子



捕獲成功!





この子たちは病院で健康診断とノミダニ駆除をしてもらい



   


里親捜しをするために、依頼者さんのお宅で家猫修行中です。



なかなか捕獲器に入らないはなちゃんです


手を変え品を変え



ダンボールで練習中・・・



はなちゃんの子


ちびはなちゃんを捕獲!



床屋さんにいる子供か(笑)


この子も病院で診察を受け


里親を募集するとのことです。



ちびはなちゃんがいなくなり


泣いて探すはなちゃんですが



ようやく捕獲できました。とご報告をいただきました。


はなちゃんは無事リリースされ


ご飯もたくさん食べたそうです。




子猫たちは山で育ったからか


人に対する恐怖心が少ないようで


思ったより早く家猫修行修了しそうです。。。





はなちゃんが警戒して神経質になっていたので


私は現場へあまり行けませんでしたが


りんりんさんのサポートと依頼者さん方のがんばりで


ここの現場はひとまず終了です。