病気が出た | よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

大きくなったら九州人になるっ

思い立ったが吉日病パンダ


年末年始、実家に帰るのをやめたので

だらだらする休日もいいけど~

出かけてきちゃいました。


こ~べ~泣いてどうなるもんか~♪


泊まらずに楽しめそうなところで

行ったことなかったので

友達にいきなり「明日神戸つきあって」とメール


意外と安いことに気づいて往復は夜行バスネコバス

29日の夜長崎を出発

30日の朝7時に神戸三宮到着


よんにゅ~おもやいで

朝焼けを眺めながら

軽く朝食とって

さて。。。どこに行く?

なんにも決めずに来たわたしたち

朝早すぎて観光案内もなにも入手できず

とりあえずtwitterでつぶやいてみたけど。。。モヤモヤ


散策しながら考えることにして

神戸港に向かいまして

エルビスにナンパされる友えっ
よんにゅ~おもやいで

思った以上に神戸は寒くて

競歩のような散歩(笑)

よんにゅ~おもやいで

はねっこ(はね橋)

よんにゅ~おもやいで

モザイク遊園地

よんにゅ~おもやいで

年末に向けてお色直し?


よんにゅ~おもやいで

に、見えるオブジェ。。。よくできてるははははははは

よんにゅ~おもやいで

散歩されてる飼い主と連れて行ってやってる犬のオブジェ(うそ)

よんにゅ~おもやいで

メリケンパークを通って

ポートタワーが見えるポートターミナルまで行き

よんにゅ~おもやいで

夜また来ればイルミネーション観れるかなとか言いつつ

少しずつ開店し始めた商店街のアーケードを通っていたら行列を発見

よんにゅ~おもやいで
なんでこの寒空に並んでるのかと思って近づいたら

「もうすぐ開くから並びなさい」と

おじさん(↓印の人)に言われ素直に3、40分ほど並んで

よんにゅ~おもやいで

豚まんを購入(遠くからたくさん買いに来るらしい)

よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

神戸の中華街「南京町」

よんにゅ~おもやいで

おいしそうな屋台がたくさんで後ろ髪ひかれながら

よんにゅ~おもやいで

散策再開

三宮駅の観光案内でようやく情報を入手してみてわかったこと

年末の施設はほとんど休館で観る所がなくなっていた

神戸ルミナリエ (←クリック)もとっくに終わっていた

雪が散らつくほどとにかく寒かったので

温泉を目指すことに

その前に唯一開いていた北野異人館に寄り

よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

風見鶏チーズケーキを食って(友達が)有馬温泉へ温泉

電車乗り継ぎ、有馬温泉駅に着いた時は

かなり雪が降っていた寒い

よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

池の河童も寒そうだし

温泉も来てみたもののどこをどう行けばいいかわからず

駅員さんに聞いたりして有馬の小さな町を歩き回って

よんにゅ~おもやいで

温泉のハシゴをしましたお風呂

よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

温泉街からはバスで街に急降下し

ずっとまともな食事をしてなかったわたしら

神戸に来たんだから神戸ならでわを食べようとずっと言っていたのに

お腹空きすぎて三宮のサンチカ商店街の中の

蕎麦屋に入って普通に食事してしまった

さらば神戸牛。。。ステーキ


よんにゅ~おもやいで

わたしたちの行き当たりばっ旅はいつもこんなものさ(。→ˇ艸←)プッ

結局寒くて港に戻りきれず

30日の夜行バスで今日の朝着きました。

そしてバスの休憩ではSAに止まるたびに

なんか買って食ってるいつものわたしたちアイス

来年もいい旅しよ


一年早かったですね~勉強

今年も大変お世話になりました。

みなさま、よいお年を
ペコリー