「思い出もいつかは消えてしまう。雨に打たれながら流す涙のように。」/映画「ブレードランナー」でレプリカント(人造人間)、ロイ・バッティのセリフ


Vangelis - Tears In The Rain



私は毎朝、6時には起きるようにしていた。



家内を起こさないようにそっと寝室を出ると、飼い猫が朝食の督促をするように鳴き声をかけてくる。



それをなだめながら彼専用の器にキャットフードをそよい、足元で彼が食事をし始めるのを確かめた後、



次に人間用のコーヒーを準備すべく、コーヒーメーカーに給水する。



それが湯沸かしを始めると、テレビをつけ、気象予報士が今日の天気を解説しているのを見る。



晴れだ。雨の心配もない。



天候を確認した私は洗濯機の前に移動、洗濯物の内容を確認してスイッチを入れる。



さて、コーヒーが入ったようだ。



流しっぱなしの朝のニュースワイド番組を見ながら1人、ゆっくりとコーヒーを飲む。



一杯のコーヒーを飲みきったところで次に自分のためにトーストを2枚焼く。



2杯目のコーヒーを飲みながら、オレンジマーマレードを塗ったトーストをかじる。



食事を終え、ぼんやりとテレビを眺めていると、洗濯機が作業終了を電子音で知らせてくれる。



いっぱいの洗濯カゴを持って物干しに向かうが、隣の部屋の彼女はまだ寝ているようだ。



無駄な物音をさせないよう、ゆっくりと移動する。



洗濯物を干す配置は我が家なりのルールがあり、それ沿って順番に物干し竿に洗濯物を干していく。



我が家の物干しからは近所の見通しも良く、道も広いが、人やクルマはほとんど行きかわず、朝の挨拶も滅多にする必要がない。



さて、洗濯物が干し終わったので彼女を起こそう。



「おはよう。コーヒー入ってるよ。食パンも焼いておくね。」



と声をかけ準備を始めるため、台所へ移動する。



自分と同じようにコーヒーとトーストを用意し、今日は何を買い物しに行かなくては行けないか?とか、



昼と夜の食事のメニューをどうしようか?などを話し合ったり、洗濯と物干しが終了していることを報告したり、



2杯目のコーヒーを飲みながら、彼女の食事が終わるのを待つ。



世間からは「社会の敗残兵」と見られる、心が壊れてしまった「抜け殻の日々」。


苦しくもあり最近は、懐かしくもある日々。

終。