拝啓

ブログを更新する頻度が少なくなってきていますが、それなりに忙しい日々を送っている、

と、うそぶいてみましょう、嘘じゃないけど(苦笑)。

さて今週は火曜、水曜、本日木曜日まで

「ミドルエイジのためのキャリアチェンジ支援プログラム
ライフデサイン・キャリアチェンジセミナー」

なるものに参加しています。

つまりもう「そういうお年頃」(泣)。


単に新しい企業、新しい業界、新しい職種、に挑戦するのではなく、

自分のライフプランをデザインして、

今だからこそ「やりたいこととはなんだろうか?」、

キャリアチェンジするなら

「これまで身に付けてきた方法や価値観」

から抜け出して、新しい環境に適応できるのか?

なんかをクリアにして、次の仕事の選択を考える、って感じのセミナーです。


頭のなかをグリグリいじくり回すので、精神的に結構キツいセミナーです。

でも大丈夫、マゾだから(笑)。


それにセミナー中に内職して(苦笑)、今までの自分にこんな総括が出来ました。



新入社員のころ、”営業は品物に惚れないと売れないぞ”と言われて、一生懸命勉強して”ウチの品物がいかに素晴らしいかを本気でお客さまに説明する”ことができるようになった。

そのなかで派生する色々な問題も嫌にならなかったし、逆に居心地が良くチームワークも些細な問題はあれど良かったと思う。

ただ長年同じ品物、仲間、同じ本気で働いていれば、大きな問題をうまく解決する、すり抜ける、流れを変えることができる「鎧(もしくは武器)」を分厚く身に付けてきて、。

それは全ては会社のため、生きるためであったが、その「鎧=スキル」はその場所、その瞬間に居ればこそ、同じ目的の仲間が居ればこそ、であったことが離職してみると良く分かった。

それを自分の能力はある意味、万能であると過信し、「どういう選択をしようが今まで通りやっていける」という、

今思えば人生で一番大切な二者択一を、(様々な「しがらみ」はあったのだが)、

”万能選手=成り行き任せ”にしてしまったことで、人生最大の危機を招くこととなった。

さらには世情が中高年に対して、未だに厳しいにも関わらず離職して、

今現在も次の仕事を得ることが出来ていないのだ。

つまりは「ライフプランなきキャリアチェンジ」だったわけだ(泣)。


ん~ん、重い(笑)。

それではどうぞ。

Asia - Only Time Will Tell

さて、本日はどういう内容のセミナーになるやら。


ちなみに明日の金曜日、面接が決まりました。


「マンション管理と管理者の育成業務」


まさに「キャリアチェンジ」(笑)。

結果は時間だけが知っています。

敬具