拝啓
昨日は一人で行動していたので、昼めしを安くいい加減に済まそうと、
何年か振りにH屋さんに入って、390円の中華そば単品を頼みました。
味は相変わらずのH屋さんの味、どっちかというと「好きじゃない味」(笑)。
麺をすすりながら
「そう言えば大昔に通っていた店はまだ続いてるのか?」
が気になり、クグってしまいました。
埼玉県熊谷市弥生町の「蘇州」。
まだやっているようです。随分前におやじさんは亡くなられたはずですが。
餃子のお土産をよく買ってました。
餃子自体も美味しいですが、アルミホイルに包まれて渡される「たれ?」がまた美味しかった記憶です。
埼玉県熊谷市銀座の「マルコウ」
まだやっているようです。おやじさんはあの、独特のリズムで鍋をまだ振れているでしょうか?
本格派の札幌ラーメンなので味噌ラーメンを食べるべきですが、バターラーメンが小生はオススメです。
次はちょっと距離が離れますが、群馬県大田市内ケ島町の「喜満」
やっているようです。ラーメンとチャーシューメンと餃子とビールしかメニューがありません。
なかったはずです(笑)。
手延麺なので、食べてる横で響く大きな音でバンバンと、叩いて伸ばしています(笑)。
スープは佐野ラーメンの流れのしょう油スープで、厚くて大きなチャーシューが特徴です。
いづれも懐かしい店と味で、こう書いていてもよだれが出てきます(笑)。
最近のラーメン屋さんは5年後にはほとんど閉店しているような話も聞くので、
「老舗」として頑張ってもらいたいもんです。
それではどうぞ。
こぶしファクトリー - ラーメン大好き小泉さんの唄
そう言えばラーメンではありませんが、熊谷県営ラグビー場の前にあった、
「わいわい亭」といううどん屋さんは閉店してしまったようです。
障害者の方々の職業訓練も兼ねていたお店で、安くて旨くて量が多いことで通っていました。
タクシー運転手さんがたくさんお客さんとして居たので、「お得店」だったことは間違いありません。
いろんな意味で残念ですね。
敬具