今月の税金が怖い((( ;゚Д゚))) | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

はじめましてにっこり
2021年4月生まれ女の子
2022年11月生まれ男の子
アラフォー夫婦の4人家族の日々の暮らしをポツポツと。

こんにちは~



5月分の給与明細に入っていた市民税の変更通知書をみてね、

震えましたよ…不安




今月から住民税が4万オーバーゲロー


ちなみに今までは2万ちょいでした。。


夫は年俸制なのですが、去年は業績が良かったらしくボーナスがでたんですよね。引っ越しやらでバタバタしててすっかり忘れてた真顔

ちなみに今年はボーナス無しが既に確定路線らしい真顔


去年だけぐっと年収が上がったことにより、児童手当も減額えーん(恐らく月1万5千円減額)


物価高もあるしね。。。



こういうのあるとやっぱり仕事探した方がいいかなってなるんだけど、二人目出産のときに一時預かりとかも全滅だったし、チビッ子二人連れて就活とかハードモードすぎん?となるのです真顔



いずれ社会復帰したときにも不安があります真顔

ウチの夫、全く家事をしないのです。

今は専業主婦だしなんの問題ないのですが、

昔私がフルタイムで働いて共働きだった頃も家の事はほぼ全部私がやっていました。

(夫の家事は私が集めたゴミを収集所に持っていくぐらい)

大丈夫かな…家族の人数も増えてるし、子供関連ってやること多いし、何よりもう若くない真顔

仕事をしだしても家事が10-0の未来を予想するとゾワッとするものがありますねネガティブ



以下、最近の休日の様子です指差し








イベントバナー