成長曲線とミルク事情 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはニコニコ

 

 

 

いきなりだけど、現在4カ月半の娘さんの成長曲線

 

なかなかビッグな女として生を受けた娘さんぶー

 

なのでこっちも安心して、ゆる~く体重測定をしてきたんですよ。

 

大人用の体重計でざっくり計って、「よしよし増えてるね!」ぐらいの感じで。

 

 

ある日、ぴよログアプリになんとなーく体重を入れて成長曲線を見たら、

「あるぇ、成長曲線より緩やかになってる・・・」

 

と、4カ月が過ぎて気づいたのです滝汗

 

 

 

緩やかになってきているといっても、まだまだ範囲内、それどころか若干デカめなので、

そんなに気にしなくていいのかなぁと思ったりもするのですが、

前々からミルク量が増えないのは気になってました。

 

 

うちは混合で、

1回のミルク量:100ml~160ml

回数:1日5回

母乳:1日5回・5分~15分 他は欲しがれば 

 

 

母乳は途中で失敗?しまして、左がほぼ出ない状態になってしまいました笑い泣き

2か月過ぎたあたりに、左側を頭に抱っこをすんごい嫌がるようになって(号泣される)

左の授乳ができない期間がしばらく続いたらほとんどでなくなってしまいました汗汗

 

 

ミルク量はその都度バラツキがあります。

 

特に3か月半過ぎたあたりからは、ミルク飲むのに集中しないときが多々。

 

静かな部屋で飲ませたり工夫はしてるんですけどねー難しいチーン

 

 

娘さん、生まれたときはめちゃめちゃミルク飲みがよくって、

産院で3時間おきに授乳+ミルクしてる時に60mlでも足りなくって、

 

助産師さん「80mlいっとく?ww」

 

と笑いながらミルクを作ってくれてて不思議に思ってたんだけど

今思えば、めっちゃ大食いだったのね・・・真顔

 

しかもミルク時間の1時間前からミルクの催促をしてくるような子だったのに・・

娘~!あの時の貪欲さはどこにいった~!!

 

 

 

 

 

お世話になっているアイテムたち