2024年10月3日に亡くなった愛犬の事を思い出して記録を残しておきます。
書いている者は、動物のプロではなく、素人です。
しつけ本では上手くいかなかったので、手探りでこの子に合いそうな方法を探しながらの方法です。
最近のしつけ法では間違っているかも知れませんので、同じことをして解決できなくても責任は負いません。
今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。
昨年の4月末には、愛犬の具合が悪くなって、今夜も危ないかもと言われていました。
14歳を前に、宣告されたので、せめて誕生日まで、それが無理でも結婚記念日まで頑張って欲しいと願っていました。
週に1~2回の腹水抜きを頑張ってくれて、1つ目の区切りの結婚記念日まで生きてくれました。
具合の悪くなるまでは亡くなるのは、まだ先の話と思って深刻には考えていませんでした。
それが、現実として迫ってきたのは、ほんとに悲しかったです。
でも、結婚記念日という愛犬には関係ないイベントですが、それまで頑張ってくれたこと
ほんとに嬉しかった。これも愛犬からのプレゼントだったのかも知れません。
今までの結婚記念日が何か分からなかったけど見守ってくれました。
いろいろな思い出を作ってくれてありがとう!
あらたなワンちゃんを迎えることはないですが、もし迎えたとしても、
亡くなった愛犬の代わりにはならないので、残したいです。


