2024年10月3日に亡くなった愛犬の事を思い出して記録を残しておきます。
書いている者は、動物のプロではなく、素人です。
しつけ本では上手くいかなかったので、手探りでこの子に合いそうな方法を探しながらの方法です。
最近のしつけ法では間違っているかも知れませんので、同じことをして解決できなくても責任は負いません。
昨年、愛犬が亡くなってから、寂しく暮らしていましたが、
亡くなった際に、愛犬のDNAの保管サービスを利用しました。
1年経って、保管の継続をする際にDNAの鑑定が出来るとの事で申し込みました。
1か月ほどかかりましたが、先日その結果が届きました。
結果は、
ヨークシャテリア 43.5%
トイプードル 36.8%
ヨークシャテリアとトイプードルのMIX犬と聞いていたので、
そのままの結果だったので面白味見ないなあ
でも、合計しても100%にならないので、問い合わせてみたところ
衝撃的な事実が
純血種同士のMIXの場合は、双方とも45%以上になることが多いそうです。
そのため、両親とも純血種でなかった可能性があるようです。
純血種のMIXではないのなら、単なる雑種![]()
確かに、ペットショップで迎えた際には、両親の血統書を見せてもらったわけではないのであり得ます。
騙された気分です。
その店舗はすでに無くなっているので文句も言えません。
それでも大切にした愛犬なので雑種でも問題なしです。
小さいころシュナウザーと間違えられることが多かったのですが、その血はなさそうです。
確率は低いようですが、アイリッシュセッターとマルチーズが検出されたようです。
マルチーズは分かりませんが、アイリッシュセッター?
大きめの犬ですね。
愛犬も2種のMIXとは言っても、一時は10Kgを越えていたことがありました。
太り過ぎと指摘されていましたが、体型から理想体重は7.5Kgとのことで
トイプードルとしても重い!
大型犬の血が流れていたとなると、そのせいだったのかも





