自分はもともと社交性が乏しいため、近所の方とも最低限のあいさつだけで

済ませることが多かったです。

 

それを変えてくれたのは、先日14歳になったワンコ♂です。

 

家族として迎えたころは他のワンちゃんの飼い主さんとの交流もぎこちなくしていました。

でも会うたびに、声をかけてもらって気が楽になりました。

 

そのような飼い主さんとの交わりは良いと感じていたので、

 

散歩中でも挨拶はまめにしていました。

 

ここ数年、挨拶してもシカとする飼い主さんが増えてきたように感じていました。

 

自分の住んでいるところは都内方の移住先のランキングにも入るので

都内の方は近所付き合いもしないし、怪我して倒れていても無視して素通りする方が多いと聞いているので、

そういう方なのかな?くらいに考えていました。

 

先日も親子(お父さんと娘さんかな?)連れでワンちゃんの散歩している方に

 

「おはようございます」と声をかけたら

 

やはり、シカとされました。ショボーン

 

仕方ないので、ワンちゃんに「おはよう」と声を掛けました。ニコニコ

 

それが、お父さんは娘さんに声をかけたと思ったようです。

 

すれ違ったあとに

 

「知らない人に声をかけられたら。。。。」

 

みたいなことを子供に言っていました。びっくり

 

不審者扱いされたようです。

 

「そのガキに言ったんじゃない」と心の中でキレていました。

 

それから数日、ムカムカしていました。

 

でも、ニュースでいろいろな犯罪を見聞きすると、

知らない人と関りをもつことを避けたくなるのは分かります。

 

自分の子供には最低限の身を守る方法を教えておかなければ

と考えるのかも知れませんね。

 

現代の日本では挨拶するのも、慎重にしないといけない時代のようですね。

 

勉強になりましたが悲しい出来事でした。

 

それ以来、こちらから挨拶をするのは止めました。

 

最近悲しかったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する