このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。






  初体験




バンコク旅行4日目


事前に食べたいと思ってリストアップしていた日本ではあまり見かけないタイ料理を食べに行くため、朝から動く




前日の苦行の結果
股関節の痛さプラス前腿の激痛があるため
できるだけ歩かずに1日を過ごしたいものだ




朝はgrab使わずにこれに乗ります



見ても読めない。

何の看板かと言うと





庶民の生活の為のボート

水路をこのボートで移動すれば渋滞知らずです。


チャオプラヤー川と言う大きな川にはクルーズ船や観光船もあるが、私が乗りたいのはあくまでも地元の人と同じ物





行きたい方向のボートに乗り、料金を払ってチケットをもらいます。

私たちは乗ったのが最終地点間際だったので12バーツ、約50円ですが、反対側向きに進むのはどういう料金形態になってるのかはまだ謎です。





結構なスピードで進みます。

バンコクは水路が多いので、行きたい方角に水路があれば、このボートを使う移動はかなりおすすめです。



ボートとホームの隙間は怖いけれど、スタッフさんの手をお借りして、難なく乗船。


パタヤの危険なボート乗りを経験している私は、このくらいの危険はなんのそのでした。




最終地点で降りてgrabを呼ぶ予定でしたが



目の前にトゥクトゥクが数台いたので時間短縮で交渉開始

行きたい場所のグラブ料金104bを見せながら

150bでどうよ?


あっさり交渉成立




バンコクに来たら一度は乗りたいトゥクトゥクも、観光地以外の移動手段として乗れば、大きくはぼられません。




向かった先は人生初の麺料理


イェンタフォー

イェンタフォープアキー




ピンク色のスープに、太めの米粉麺

具は厚揚げや魚団子、揚げワンタンが1個

このピンクは少し前に話題になっていた紅麹かな?


実食!


めっちゃ美味しい〜!


トムヤムヌードルとかより柔らかな味、酸っぱ美味いんだけど日本では見かけない。

日本でも流行ってくれたらなぁ〜、絶対行く。





そして、旦那ちゃんが間違えて頼んだガーリックシュリンプぶっかけ飯



トムヤムクンのクリア(ココナッツミルク抜き)


こっちの方がさっぱりしていて好き



全部美味しかった





イェンタフォー屋さんを後にして、次の目的地へ向かいます。




雨季のバンコクはじめっと蒸し暑いので、通りで売っているスムージー屋さんで寄り道


初めてスイカ以外のパッションフルーツを選びました30b 120円


暑いから余計に美味い〜




そしてまた数十m歩くと気になるお店発見


薄い生地になんか乗ってる

オレンジのは海老、黄色は卵という事で

阪神カラーの黄色、卵を選ぶ



聞くと

カノムブアン

と言う食べ物らしい



ハードタコスの様な生地はクリスピーなココナッツ味、中に挟まっているのは福岡銘菓の鶏卵素麺みたいなやつ


福岡生まれの私にはどこか懐かしく甘いスウィーツでした。







そして、、、いよいよっ!


AREですよ、ARE






ドリアンです


タイではホテルや交通機関への持ち込みが禁止されているほど、異臭を放っています。





見かけるのは、どのお店も大体バナナより大きなカットで売っている


一房150-300の間 グラムで違うけど

600円-1,200円くらいが多い

パイナップルみたいに切り分けて売っていたらチャレンジもしやすいのに。。。



恐る恐る声をかけて一番小さい房を

食べやすくカットしてもらい爪楊枝を刺してもらった



これがそれ

中に種が入っているのは初めて知った。

だから房で売ってたのか!!




では、、、



勇気を出して、、、




いざ実食!!



うん、、、


あ、そう、、、、



今まで騒いでいたのは何だったの?

と言うほどリアクションに困る味

食感はねっとりじゃない方の焼き芋と、アボカドの中間くらい

味はと言うと、ほぼほぼ無味

食べると美味しいラブという噂だったが私にはそうでもない真顔


好きな人は好きみたいですが、他に美味しい南国フルーツたくさんあるこの国で、別に私はこれ無くてもいいグラサン


外国人からすれば納豆の方がはるかにハードル高い。


日本には納豆のほか、鮒寿司や糠床もあるので、ドリアンくらいでギャーギャー騒ぐんじねぇ!!


くらいの感想でした。



さぁ、この日は行きたいところが詰まってます。

先を急ぎましょー!




南国フルーツ



ドリアンお試しになりたい方はこちらが評価高い

↓↓↓





まだ暑い日本で南国気分を味わう南国フルーツ&ジェラート









結局のところ、パッションフルーツが一番好きかもー