このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。





GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



  Parisの思い出





Parisオリンピック、見てますか?


女子スケボーで金、銀獲得おめでとう


金メダルは 吉沢恋さん、14歳

銀メダルは 赤間凛音さん15歳ですってー!

中学生じゃん!凄いな〜。


8月9日、10日のブレイキンも楽しみラブ







そして数年前、私も障がい者になってからParisへ行きました。






街並みは美しく



何を撮っても絵になる街




こんな子供も






レストランの人も





歩いている人もみんなお洒落です。





まだ当時は歩行も自信なく、車椅子メインでしたので石畳がきつかった



旦那ちゃんは美術館が好きで、それが沢山あるパリは大好きでテンション上がりまくりだし、、、






そしてルーヴル美術館に行ったら



目的の絵画の前は人だかり




端っこから回り込み見えた!



と思ったら、係の人がサイドから前にどうぞーと案内して頂き





人混みの一番前のプライオリティレーンで鑑賞できました。





スーパーやデパートのレジはプライオリティ専用があり、地下鉄の椅子、タクシーの運転手さん、トイレの並びですら杖や車椅子の人を最優先してくれるんです。



ヨーロッパは建物が古く階段や石畳で移動は大変ですが、子供の頃から障がい者に対しての対応教育がちゃんとしているので、私は大変助かりました。





ただ、また行きたいか?と言うと

NOなんです。。。





私は人種差別国家が嫌いです。

アメリカでもそれを感じたし、パリはそれ以上に酷かった。


レストランでトイレの近くに案内され、外の席が良いと言ってもダメダメとあしらわれ、オーダーを30分も聞きに来ないなんて分かりやすい差別をされたので、それまでいいイメージだったのに一気に嫌いになりました。




ちゃんとしたレストランほど、席の配置など、それが酷いと感じましたし、他の人からも良く聞きます。






そして、昨日の柔道の

誤審問題


これもアジア人だから?と勘繰ってしまう。








旅行って、その場所で出逢う人によって大きく印象が変わると思っています。

私は観光地のど真ん中に住んでいるので、日本に来ている外国人にも親切にできる様心がけてます。




パリの雑貨や、街並み、パンなど食べ物は最高なのになぁ〜。