このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。





  どないしよ、、、





最近疲れてるのかな〜?
やたらと甘い物が食べたくなって、

おはぎを作ろう!!

と、スーパーで餅米と小豆を買ってきた。


小豆は軽く洗って10分茹でて、茹でこぼし。

水を入れ替えて


30分コトコト茹でる。

指で潰せるようになったら




小豆と同量のお砂糖投入





2回に分けて入れます。

5分くらい空けて追加投入



仕上げにひとつまみの塩を入れたら出来上がり。



ちょっとゆるいかな?くらいでも冷ますと固まるので大丈夫







餅米100パーセントを普通の米と同じ要領で炊きます

餅米のみで作った方が柔らかさが持続します。



手を水で濡らし


餡子をまとわせるので、いつも見ているおはぎより二回りほど小さめに形成


中にあんこ玉を入れてきな粉用にも







きな粉のおはぎも



全部で10個出来ました。

うちの旦那ちゃんは餡子食べないし、絶対食べきれない!!

どないしましょ、、、


  

餡子は使いきれずに余ってるので冷凍しました。



    

​おはぎ10個分

餅米 2合(300g)
小豆 250g
砂糖 250g
塩 1つまみ