このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。








  対面販売の意味







株や投資の事を記事にしていて
これをやれば儲かる!
とかの広告的なブログも多いけど
私はどれもこれも胡散臭いな〜と思いながら見ています。





私も少ない資産ながら、いくつかの証券会社に口座を持っている。

1つはネット証券SBI証券
1つは楽天ポイントまで移行できる楽天証券
この2つはNISAと日本株、デイトレ用

そして、1つは対面証券
この対面証券は人からの紹介で、数年前に流行った外資のファンドが運営する投資信託を勧められて購入した。

その後コロナもあり、その信託は暴落し、他の銘柄は回復したのにこのファンドだけはマイナス35%付近を行ったり来たり、今でもマイナス500万オーバーのまま塩漬け中なのだ。



隠しても仕方ないのでそのまま載せてやる!


下がり始めた頃
売ったほうが良くない?
と、聞いたら

きっと持ち直します!

そのままずるずる下がり、今に至る。
この3年間、まともな提案もせずに放置していたクソ証券会社。



利益出たところから資金は引き上げていますが、これは触れずにこれは本当塩漬け、、、。
他の銘柄も極度の円安で利益が出ているだけで、株価自体はあがっていない。


こちらとしては怒り心頭なわけだが、購入した担当者はろくに連絡もして来ず3年が経ち、移動?左遷?して新しい担当が連絡してきた。



1週目
はちこ様保有の◯◯ですが、昨日下がりまして、、、


2週目
昨日は少し上がって、、、



3週目
毎日の株価の動きの報告なら連絡要らんわ!
そんなの自分で見れるから、お宅らの情報でこれが上がりそうとか有益な情報で連絡してよ!
そうじゃなきゃ対面会社使う意味ないわムキー


流石の私もキレた。
時間の無駄が1番嫌いなので、下がったからと言って何もせず、塩漬けしている機会損失が1番痛い。

さっさと損切りして上がる株に乗り換えた方が良い事は大いにあるのだが、担当者がついていていても何にも提案してこないのだ。

この会社ではこの他にも自己判断で幾つか外国株式を買っているが、円安の恩恵でプラスなだけで、この証券会社からは何の恩恵を受けていない。






これは証券会社だけではない話で、ファミレス、洋服屋、スーパーや食品店などもどんどん無人化が進んでいる。


昔はレストランに行き
どれが美味しいの?
おすすめは何ですか?

洋服屋では
これに合わせるのはどちらがいい?
サイズ感を見てー

お魚屋さんで
これはどんな料理が美味しい?
脂は乗ってる?

と、掛け合いで話すことで消費者の利益にも繋がっていたのだが、、、


今は朝Suicaで出かけ、ファミレスに入り、タッチパネルで注文し、配膳ロボットがやってきて、ICカードで会計、洋服を買い無人機で会計、人と話さずに帰ると言うこともあるらしい。

人口減少していく日本ではどんどん無人化が進んでいくのだろうな。


それが好きな人もいるのだろうけれど、私は人じゃないと出来ない仕事をしている人をリスペクトする。

私は何を買う時も、その道のスペシャルな人に聞きたい!



私が不動産の相談を受けるのが多いのもそれで、自分で言うのもなんですが、、、金融の知識や不動産の知識は勿論、相続や法律のことも人一倍頭に入れているつもりだ。

そして、相談されれば、頂く手数料以上に消費者に得をしてもらう事は当たり前なわけで、、、



今回の証券会社の様な損させて放ったらかしと言うのでは対面販売の意味がない。ネット証券でじゅうぶんだ。

そんな人が多いから無人化が進んでいくのだと言うことを肝に銘じて仕事したほうがいいと思う今日この頃。