このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘や宣伝広告のためのブログとみなした方のフォローはお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。





  死ぬ時に持っていけるもの



先日85歳になる義父の、老人ホーム入所手続きをしてきた。



それから数日は施設から連絡が来ないか心配していたが、何も連絡がないので大丈夫みたいだ。


85年生きてきて、今は独り身の義父
若い頃は旦那ちゃんと良く鮨屋に行き、魚は何処どこが美味いなど、うんちくを垂れていたようだが、先日ははま寿司を美味い美味いと食べていた。
持ち家、車、バイク、ゴルフの会員権も全て持っていたが、アルツハイマーになった今、何にも覚えていない。

勿論私は毎回初めまして、◯◯の嫁です。と挨拶から始まる。
今日はなんで来たの?と聞かれ
車で来ましたよ〜と答える。
5分後にはまた同じ会話を繰り返す。
ドリフのような光景笑い泣き笑い泣き笑い泣き




転院の途中で食べたはま寿司を、とても美味しそうに食べているのを見て、家に戻った旦那ちゃんがこう言った。






85年生きてきて、
今のお父さんの持ち物、UNIQLOの服6セットのみ。
良く『物は持っていけない』って言うけど、記憶すらないからね、、、。


本当にその通り。
何も持たずに生まれてきた人間は、何も持たずに死んでいくのだ。





私も事故以来、物欲はほぼ無い。
美味しいものを食べて、ニコニコして暮らしていけさえすればそれだけでいい。

歳を取りその時が来るまでは記憶だけは無くしたくないものだ。




アルツハイマーに良い食べ物



 魚


サンマ、アジ、イワシ、サバなどの青魚には、不飽和脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれます。DHAは脳の構成成分であり、特にアルツハイマー型認知症の予防に効果があると言われ、記憶力や判断力の向上にも役立つとされています。EPAは血管を拡張して血行を促進する作用があり、生活習慣病の予防につながります。これによって、間接的に認知症の発症予防に役立つとされます。



私の好きな青魚はボケにくい食べ物のようだ。



緑黄色野菜・果物

ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜、イチゴなどの果物には、ホモシステインという有害なアミノ酸を無害化する働きを持つ葉酸(ビタミンB群の一種)が多く含まれます。






コーヒー・緑茶

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種、クロロゲン酸や緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があります。緑茶に含まれるカテキンなどのポリフェノールには、抗酸化作用や抗炎症作用があり、アミロイドβの蓄積を抑制する作用も報告されています。また、緑茶には前述の葉酸も含まれています。






オリーブオイル

オリーブオイルには、不飽和脂肪酸であるオレイン酸が含まれています。オレイン酸には、血中コレステロールや中性脂肪をコントロールする働きがあり、動脈硬化や脳梗塞のリスク低下が期待できます。また、エキストラバージンオリーブオイルに含まれるオレオカンタールという成分が、アルツハイマー型認知症の発症を抑制する効果があるという実験結果もあります。



いつも買っていたオリーブオイルの値上がりが激しすぎて、最近はこちらを使っています。




カレー

カレー粉に含まれるウコンには、クルクミンというファイトケミカルが含まれています。クルクミンは免疫細胞を活性化して、認知症の予防に役立つと言われています。また、アミロイドβが脳内に溜まる速度を抑える作用があるとされています。



カレーと言っても日本のルゥのカレーは小麦粉が使われているので、このようなスパイスカレーがおすすめ。







 



いつまでも健康な脳でいたいですね。